現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 1023.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 「反戦世界市民がノーベル賞候補に」スペイン語和訳求む 投稿者 midori@uk 日時 2004 年 4 月 24 日 04:21:23)
エル・ムンド紙(web版)に同様の記事がありました。
件のエル・ペリオディコ紙の記事を見るには登録が必要ですが、エル・ムンド紙の場合は自由に記事にアクセスできます。
ちなみに日頃は有料のエル・パイス紙も、マドリッドでの3ー11の際は2日間ほど、どの記事も自由に閲覧できました。
今回が始めての投稿です。不作法がありましたらご指摘ください。
以下、エル・ムンド紙 2004年4月22日記事より
引用元:http://www.elmundo.es/universidad/2004/04/22/actualidad/1082635459.html
----------------------------------------------------
ULPGCが反イラク・デモ参加者をノーベル平和賞に推薦
*la Universidad de Las Palmas de Gran Canaria:ラス・パルマス・デ・グラン・カナリア大学
EFE
[ラス・パルマス・デ・グラン・カナリア]ラス・パルマス・デ・グラン・カナリア大学(ULPGC)の教授たちが、昨年の2月15日に反イラク戦争のために世界中でデモ行動を起こした3000万人の一般市民を、2004年のノーベル平和賞候補として推薦した。
ULPGCのフアン・マヌエル・サンタナ(Juan Manuel Santana)教授が本日明らかにしたところによると、スウェーデン・アカデミーはこの提案を受け入れており、10月に他の推薦された候補者ら(現時点では194候補者)とともに同賞を争う事になりそうだ。
街頭でイラク戦争に反対した一般市民たちの場合は、申し出により、賞は国連の代表者が受け取り、その賞金はイラク市民のための人道援助資金に充当されることが、既にノーベル賞(訳注;選定委員会のことでは)によって認められている。
反イラク戦争デモが候補となったのは、同大学(ULPGC)の歴史学科によるもので、全34名のうち32名の教授が賛同したと同学科の責任者、サンタナ教授は説明した。
支持を表明した教授の中には、同大学学長のマヌエル・ロボ(Manuel Lobo)氏の名前もある。
今回の同大学による提案は、市民団体ATTAC(アタック=市民を支援するために金融取引への課税を求めるアソシエーション)が(反イラク戦争のデモ活動参加市民を)候補者とするために大学教授らに支援を申し入れたことで実現した。
ノーベル賞候補となるためには、スウェーデン・アカデミーの規定により、同じ分野の他の受賞者、(国の)議会、もしくは哲学・法律・歴史いずれかの大学教授による推薦があればよいことになっている。
ノーベル文学賞受賞者であるジョゼ・サラマーゴ(Jose Saramago、訳注;ポルトガル出身、1998年受賞)はATTACによるこの提案を支持し、候補者とするための手続き面で同団体を支援していたが、サンタナ教授の説明によると、受賞分野が異なるため彼が個人的に推薦することは出来なかった。
---------------------------------------