★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 955.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 今朝ブラついたBLOGから『非難中傷"国民運動"、首相官邸から始まる(2)』
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/955.html
投稿者 木田貴常 日時 2004 年 4 月 17 日 09:37:05:RlhpPT16qKgB2
 

(回答先: Re: さめやすい国民なのですね 投稿者 NWX 日時 2004 年 4 月 17 日 09:06:00)

非難中傷"国民運動"、首相官邸から始まる(2)
http://latemhk.tdiary.net/20040417.html#p01

3人に対しては、
「戦場での活動や取材のノウハウも知らずに出かけた未熟者ではないか?」
という国民感情があります。しかし、
それを煽り立ててパッシング運動を始めた、首相官邸、一部新聞、自民党、公明党の先生方は、なぜそんなにムキになるのでしょうか?

「ファルージャは戦場だが、迂回するルートもある」
といってバクダット入りした3人を、小泉首相は本当に責められますか?
「ファルージャは戦場だが、サマワは戦場ではない」
この理屈で何かが起こったら、首相官邸、一部新聞、そして先生方は、誰を『未熟者』として責めるのでしょうか?

私が危惧するのは、
危機に於ける政府や政治家、外交というものは、多様な選択肢を保つために、さまざまな幅広いチャンネルをキープする努力をすべきだということでです。奥、井ノ上のふたりの外交官が努力したように。

そういう観点から見れば、
ストリートチルドレン救援活動をしていた高遠さんなどは、貴重な存在であるはずです。そうした人材に対する"非難中傷大合唱"に、出先大使館は異議を唱えないのでしょうか?

国民の声を一色にしていくということは、まさに「戦時色」です。

いまイラク情勢は、
「武力平定」か「和平」か、「アメリカ一国支配による政権移譲か」か「国連による国際協力の再編」か、米大統領選挙も控えて、さまざまな選択肢が模索されています。

そうしたときに、
国民の声を一色にしようとする目論見は、日本という国のキャパシティを狭めることです。まさに情勢と逆行するものです。危機管理のみを金科玉条にして幅広い思考回路を切断することは、倒産直前の企業経営者の悪しき振る舞いを見習っているように思えてなりません。また、ガン治療のためと称して、残存人生の人間としての活かし方をすべて犠牲にして、医者に献体するに等しいと思えてなりません。

イラクが戦時下にあるだけでなく、日本も既に戦時下なのでしょうか?

 次へ  前へ

戦争52掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。