現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 928.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
更新: 2004/04/16(22:40)
--------------------------------------------------------------------------------
イラク宗教者「解放の日本政府への贈り物ではない」
--------------------------------------------------------------------------------
日本人3人の解放を働きかけたのは、国内のスンニ派に強い影響力を持つイスラム聖職者協会でした。
小泉総理大臣は「(Q.政府の交渉が解決に結びついたのか? )各方面へのいろんな働きかけが功を奏したんだと思う。犯人グループの要求には応じてはいけない、屈しないと。しかし、3人を無事、救出しなければいけないという難しい仕事でしたね」と満足げに述べましたが、武装グループは日本政府ではなく、イスラム聖職者協会の呼びかけに応じる形で人質の解放を決めたようです。
イスラム聖職者協会・ファイディ師は「今回の解放は日本国民への贈り物であって、決して日本政府への贈り物ではない」と述べています。また、アルジャジーラの討論番組にも参加して、3人を保護したクベイシ師も「私たちは日本人の命を小泉総理よりも大事にしています。私は日本人をいい人だと思っているから、拘束された3人を解放するために、ファルージャで一生懸命やりました。日本人にメッセージがあります。自衛隊が撤退するように行動して下さい」と述べています。3人に託された声明文でも、解放理由の一つとして、日本で自衛隊撤退を求める世論が生まれたことや、デモの映像のなかに「アラーは偉大なり」と書かれたプラカードがあったことが挙げられています。
16日夜も、今井紀明さんが所属するNGO=非政府組織などがデモを行いました。アメリカ軍にファルージャからの撤退を求め、まだ行方が分からない2人の無事を祈りました。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index2.html?now=20040416254517