現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 833.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 自作自演説の情報源、実は官邸(週刊誌報道) 投稿者 草の根 日時 2004 年 4 月 16 日 14:02:12)
この誘拐事件で官邸の世論操作チームが考えたことは容易に想像がつく。これを小泉の失点にしない為にはどうすればよいかと。それが次ぎの三点だろう。(もっとも、三人を救出できれば、小泉の得点になるがその目途はつきそうにないからと言う前提の下にだが)
@ これは誘拐された者達の「自己責任」であって、国の責任ではない。よって小泉の失策ではない。これで世論統一を図ろうとした。それを補強するものとして、「やらせ説」、「自作自演説」なども大量に流す。結果として、誘拐被害者の無謀な行為がいかに国家・国民にとって迷惑であるか、又国家・国民の利益を損ねているかを世論に浸透させる。
A もし三人が殺されたなら、「テロリスト」はこんなにも残虐狂暴な連中なのだ。だから放置しておいてはいけない。「テロ」に屈してはならない。「テロリスト」とは戦わねばならないと世論を煽って、イラクへの自衛隊派遣を正当化する。これは不幸な結果が出るの待ってからのことだ。
B 海外で人質事件が起きた時、救出するには自衛隊を使う以外に手はない。その為には憲法を改正しなければならない、と世論誘導を図る。これは何も出来ないボンボン政治家の安倍も言い出した。これから、この世論作りが喧しく聞えてくることだろう。しかし、世界最強の軍隊を持つ米国人が一番狙われていること見ても、自衛隊を振り回してもなんの役にもたたないは容易に想像がつくことだ。
この三点とも単なる「戦術」に過ぎない。だから、時間には耐えられないシロモノだ。時間の経過と共に次々と破綻して行く。時間に耐えられるのは「戦略」だが、これを編み出す人間は官邸にはいないということだ。
http://homepage1.nifty.com/kikugawa_koubo/