現在地 HOME > 掲示板 > 戦争51 > 505.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 不明のドイツ人、殺されていた=ファルージャ近郊で襲撃−英紙 投稿者 ブラックホーク 日時 2004 年 4 月 11 日 18:06:38)
イラクでは10日、ドイツ人2人が人質に取られたことが明らかになったほか、米国人人質らしい男性の映像がテレビで放映されたり、カナダ人人質の解放交渉にカナダ政府が乗り出したりするなど、様々な動きがあった。
【シドニー支局】AP通信などによると、オーストラリアのABCテレビは10日、バグダッド郊外で武装勢力に拘束された米国人と見られる中年男性の映像を放送した。
映像は9日に撮影されたもので、男性は銃を手にした覆面姿の男と並んで車の後部座席に座り、腕に包帯を巻き、血と泥で汚れたジーンズをはいていた。
男性は車の窓越しに「トマス・ハミル」と名乗り、「彼らが我々の車列を攻撃した」と米国南部なまりの英語で語った。車はその後、男性を乗せたまま走り去った。
男性が撮影された現場では同日、米軍車列が襲撃され、米兵1人とイラク人運転手1人が死亡した。米国防総省によると、米兵2人と民間業者数人が行方不明のままで、男性はこのうちの1人と見られる。
【ベルリン=宮明敬】ドイツ公共テレビは10日、アンマンからバグダッドに向かっていたドイツ人2人が誘拐された模様だと伝えた。独外務省も同日、2人が数日前から行方不明になっている事実を認めた。報道によると、2人は国境警備隊特殊部隊(GSG9)のメンバー。イラクで水道敷設などに携わる技師や外交官を警護するために派遣された。先発組と交代するため、7日に車でアンマンからバグダッドに向かう途中、ファルージャ近郊で武装勢力に襲われたらしい。10日付のイラク紙は2人を「人質」と報じているという。
(2004/4/11/01:56 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040410i315.htm