現在地 HOME > 掲示板 > 戦争51 > 335.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
「3人はイラクの友人です」 外相、ビデオで解放訴え
朝日新聞 4月11日
http://www.asahi.com/politics/update/0410/007.html
イラクでの邦人3人の人質事件で、犯行グループが自衛隊撤退要求の期限と設定した11日午後9時(日本時間)が迫る中、政府は10日、アラブ諸国への協力要請を進めた。川口外相は犯行グループに3人の解放を直接呼びかけるビデオメッセージを出す。米英などの協力を仰ぎながら、3人の救出に向け、現地の情報収集に努めているが、犯行グループとは接触できずにいる。
「サラーヤ・アル・ムジャヒディンのメンバーへ。私は日本の外務大臣の川口順子です。あなた方が人質にしている3人は、純粋の民間人で、イラクの友人です」
川口外相は11日未明、ロイター通信などを通じて、犯行グループに、3人の無事解放を訴えるビデオメッセージを出す。メッセージは3人のイラクとのかかわりを紹介したうえで「自衛隊もイラクの復興のために派遣されている」と説明する。外相はシリア外相、パレスチナ外相には電話で直接、支援を求めた。
外務省は夜、堂道秀明中東アフリカ局長がエジプト、ヨルダンなどアラブ13カ国の駐日大使らを招き、「3人はイラクの友人で、イラクのために働いていた。3人の無事解放のため、どんな協力でも検討していただきたい」と要請。アラブ社会の理解を求めた。
◇
川口外相が収録したビデオメッセージの全文は以下の通り。
イラクで日本人3人を人質にしているサラーヤ・アル・ムジャヒディンのメンバーへ。
私は日本の外務大臣の川口順子です。日本国民全体が3人の人質が一刻も早く解放されることを待ち望んでいます。あなた方が人質にしている3人は、純粋の民間人で、イラクの友人です。高遠菜穂子さんは、たびたびイラクを訪れ、子供たちの医療と教育に取り組んできた方です。今井紀明さんは、何年も前から、イラクの人々の戦争被害の問題に取り組んできました。郡山総一郎さんはイラクの人々の生活を日本に伝えてきたフリージャーナリストです。その3人を人質にしたことについて、日本の国民は驚きと怒りを感じています。
日本の国民は、イラクの人々に敬意と友情を持っています。日本は、長年病院や学校の建設などで積極的に協力してきました。今も、多額の資金と人員をもってイラクの復興に取り組んでいます。我が国の自衛隊もこのために派遣されているのです。
私たち日本の国民は、3人の人質が一刻も早く安全に解放されることを強く求めています。 (04/11 00:04)