現在地 HOME > 掲示板 > 戦争51 > 299.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040411k0000m030096000c.html
【バグダッド小倉孝保】AP通信によると、バグダッド北方のバクバで9日夜から10日にかけ、米軍と武装勢力が交戦し、イラク人40人以上が死亡した。一方、イラク駐留米軍の報道官は10日、イスラム教スンニ派武装勢力と激しい戦闘が続く中部ファルージャの停戦に応じる用意があると表明した。イラク国内では10日も、各地で衝突が相次ぎ、本格的な停戦協議の環境が整うかどうかはまだ不透明だ。
スンニ派居住区のバクバでは9日夜、県知事庁舎とイラク警察施設が迫撃砲などで攻撃され、米軍が応戦。交戦は市内各地に拡大し、少なくともイラク人40人が死亡、米兵数人が負傷した。
ロイター通信によると、バグダッド北西部のスンニ派居住区でも衝突が発生。また、AP通信は、イラクの赤新月社の責任者とその妻が北部モスルで何者かに殺害されたと伝えた。
米CNNテレビによると、バグダッド西方のアブガリブ付近で9日、給油タンクなどを輸送していた米軍の車列が武装勢力に襲撃され、米兵2人と米民間人数人が行方不明になっている。武装勢力に拘束されたかどうかは分かっていない。
一方、イラク統治評議会は10日、米軍とイラク人武装勢力の双方にイラク全土での即時停戦を呼びかける声明を発表。特にファルージャでの停戦が必要とし、同評議会メンバーを中心とする調停団(35人)が同日、ファルージャに入った。
シーア派の対米強硬指導者ムクタダ・サドル師の民兵組織「マフディ軍」司令官はシーア派の聖地カルバラでの武力攻撃を11日中は休止すると表明した。カルバラでは同日にシーア派最大の宗教祭典が予定され、国内外から信徒100万人以上が集まると予想されている。
毎日新聞 2004年4月10日 21時24分