現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 544.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: バクダットでも米兵7人死亡、シーア派民兵と戦闘 共同 08:22 投稿者 木田貴常 日時 2004 年 4 月 05 日 09:45:34)
イラク反占領デモ拡大、バグダッドで米兵7人死亡
【バグダッド=中津幸久】イスラム教シーア派の反米指導者ムクタダ・サドル師の支持者らによるイラクでの反占領デモは4日、首都バグダッドや南部のアマラなどにも拡大、暴動状態となり、各地で駐留の連合軍部隊と衝突した。
バグダッドでは米兵7人が死亡、20人以上が負傷するなど、首都の戦闘としては最大規模の被害を出した。6月末を期限とする主権移譲を前に、イラク情勢は一層混とんとしてきた。
バグダッドでの衝突は、シーア派の貧困層が多く住む北東部サドルシティー地区で発生。目撃者によると、サドル師派民兵組織「マフディ軍」と群衆が複数の警察署や政府庁舎を占拠。これを排除しようとした米軍部隊と銃撃戦になった。民兵は小火器のほか、ロケット弾も使用。上空には米軍の武装ヘリが旋回し、一帯は騒乱状態になった。衝突で、米兵のほかに、イラク人1人も死亡したという。
また、南部アマラでは、サドル師支持者のデモ隊に英軍部隊が発砲し、AFP通信によると、イラク人とみられる4人が死亡した。バスラやナシリヤでも英軍部隊などとの衝突があった。
さらに北部キルクークでは、反占領デモの最中に自動車爆弾が爆発、米兵2人とイラク人5人が負傷した。駐留米軍ではサドル師派との関連を調べている。
ナジャフ近郊で起きた衝突についてスペイン国防省は当初、死者はエルサルバドル兵4人と発表したが、米兵、エルサルバドル兵各1人だったと修正した。
サドル師は4日夜、「敵を震え上がらせよ」とする声明を出し、反米行動を激化させるよう呼びかけた。サドル師は、シーア派内では「過激派」として知られ、今回の反占領抗議行動が穏健シーア派教徒全体に広がるかどうかは不明だ。(読売新聞)
[4月5日14時1分更新]
イラク人デモ隊に銃を乱射している米兵
米軍車両が立ち去ったあとの光景
ファルージャの鉄橋に吊り下げられた黒焦げの米国人
(私のコメント)
イラク情勢がかなり緊迫化してきました。いままでアメリカに協力的だったシーア派がにわかに反米デモを繰り返すようになり、それに対する米兵の群集への無差別発砲事件が起きている。パレスチナのハマスの精神的指導者のヤシン師がイスラエルに殺害されたことにより、アメリカへの押さえが効かなくなり、イスラム過激派の工作員がイラクへ入り込み、米兵に対する報復活動をしているのだろう。