現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 521.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 一言で「シーア派」と述べてよいものか? 投稿者 木田 日時 2004 年 4 月 05 日 03:04:04)
木田さん、おはようございます。
私もシーア派の動きが全くわかりません。
ただ、関心があるのはイランとの関係である、と、素朴に思っております。
3月20日にイスラエルがヤシン師を殺害した件で、朝日新聞の報道ではイランはイスラエルという国家を認めず、ハマスやヒズボラを支援しているます。
--------------------------------------------
イラン、国家テロとイスラエル非難 ハマス指導者暗殺(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/976.html
朝日新聞3月22日
イラン外務省のアセフィ報道官は22日、イスラエルがパレスチナのイスラム過激派ハマスの精神的指導者ヤシン師を殺害したことについて「国家テロだ」と非難し、「(イスラエルは)すべてのパレスチナ人の敵であり、いっそうの危機に陥るだろう」と警告した。国営イラン通信が伝えた。
イランはイスラエルを認知せず、ハマスや南レバノンで反イスラエル武装闘争を続けるシーア派組織ヒズボラを支援している。報道官は同時に、パレスチナ人抑圧に対する世界の無関心がイスラエルをより高慢にしたと指摘し、国際社会にも責任があると強調した。 (03/22 18:44)
-----------------------------------------------
昨年の3月20日のイラク侵略戦争開始以来、イランは中立のポーズを見せながらフセイン政権打倒に背後から協力してきたと思いますが、これは結局イラクのシーア派を利する戦略で結果としては棚ボタでしょう。
ただ現在でも先般の大震災(4万人の犠牲者)国内が経済的にも政治的にも混乱しているはずで、裏ではどうかわかりませんが、表立ったイラク国内のシーア派への支援はできないと思います。また、ただでもアメリカから原発問題と「悪の枢軸」呼ばわりされていて敵意のないことを示そうとしている最中です。
今回のナジャフの虐殺では占領軍を非難しても具体的行動は取れないのではないかと思っています。下手をすればイランにとばっちりが来る恐れもあるはずで、急進派のサドル師の締め付けにかかるかも知れませんね。
イラク国内におけるシスタニ師の考えも穏やかではないような気はしています。
------------------------------------------
イラク:シーア派最高権威が基本法拒否要請 国連顧問に書簡 (毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/1014.html
------------------------------------------
私は新聞記事しか情報がないのですが、以上のような解釈をしています。
どなたか詳しい分析がほしいところです。