現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 349.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
関西電力によるアメリカへの劣化ウランの無償譲渡
■まさか・・・これが巡り巡ってアメリカの劣化ウラン弾の材料に使われているなんて事、ないだろうな?
2001年6月の衆議院でのやりとり。質問者は衆議院議員北川れん子(社民党)。
関西電力によるアメリカへの劣化ウランの無償譲渡に関する質問主意書
関西電力は四月二五日、市民団体との交渉の場で、劣化ウランの「所有権」を、濃縮役務を委託しているアメリカ合衆国・ウラン濃縮会社(以下、USEC社)に「無償で移転」しているという事実を明らかにした。また無償譲渡の理由については、「いらないもの」だからとしている。
さらにこの質問によると。
アメリカUSEC社のパデューカ濃縮工場およびポーツマス濃縮工場の劣化ウランから劣化ウラン弾が製造されていることは、通信社・ロイターが二○○一年一月二○日に報じるなど周知の事実である。関西電力が無償譲渡した劣化ウランが兵器の材料として使用されている可能性は否定できない。したがって、関西電力によるアメリカへの劣化ウランの譲渡は、原子力基本法第二条に定める基本方針「原子力の研究、開発及び利用は、平和の目的に限」る規定に反し、先に述べた政府の武器輸出三原則および憲法の平和原則にも背反するのではないか。
この質問に対する答弁書によれば、「(劣化ウランを譲渡された)米国USEC社からは、関西電力株式会社から委託されたウラン濃縮に伴い発生した劣化ウランを劣化ウラン弾の製造のために使用したことはない旨の説明を得ている。」というけど、誰か確認したのか?
それに劣化ウランって、他にどんな使い道があるんだ?
原子力委員会長期利用計画策定会議第二分科会報告(平成一二年六月五日)は、「ウラン濃縮に伴い発生する劣化ウラン」を、「将来の高速増殖炉等」で「利用」する核燃料物質と位置づけている。
“将来の”っていうことは、今はどっかに保存してあるわけ?
http://eiki.typepad.com/views/
【関連情報】
▲イラクの放射線量長崎原爆の25万個分に匹敵する
http://www.rense.com/general50/radi.htm