現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 289.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
http://news.sina.com.cn/c/2004-03-31/05472183038s.shtml
3月31日 05:47 シナドットコム
新華網モスクワ3月30日電(郭建国記者)中国駐ロシア大使の劉古昌は、中露は協力を強化して両国人民の根本的な利益に沿った国際情勢的発展が必要であり、世界平和維持について安定と重要な貢献を作り出すと30日にロシアと中国駐露記者が開催した記者会見上で言った。
劉古昌は、10数年来中露関係はずっと良好な発展の勢いを保持していると言う。中国はロシアの主要な戦略的パートナーなので、ロシアは露中関係を優先的に発展させる方向性を持つ。中露関係のこのビルは非常に堅固であり、国際風雲がどのように激しく変わるに関わらず、それは雄大にそびえ立ち、そして絶えずその機能と作用を発揮して発展する。
(中略)
劉古昌は強調する。中国の発展はロシアに対しての挑戦ではなく、ましてや脅威でもなんでもない。かえってチャンスなのだ。中国は絶対に対外拡張や富国強兵なんて実現させない。中国が強大になっても、拡張路線なぞ歩むはずはなく、ロシアを含めるいかなる国家に対し脅威を与えるような事はありえない。中国の発展は各国と平等互恵の協力を展開しなければならず、これは世界各国でも特に最大の隣邦であるロシアに対し更なる広大な市場と多くの協力の好機を提供する。中国の発展自体は世界平和に対する貢献だ。中国は発展すれば世界平和に更なる貢献を作り出し、ロシアが必要とする平和と、良好な国際環境や周辺環境の発展振興実現に貢献するはずだ。
彼はまた、ロシアの発展も中国に対して重要なチャンスだと言う。我々は発展、安定、繁栄という強大なるロシアを見ることを望んでおり、これは中国に対して有利で、中露関係に対しても有利であり、世界に対してもまた有利なのだ。劉古昌は、中国の経済発展に伴い大量の石油を輸入が必要だと言う。ロシアの石油は資源が豊富で、中国の大市場を必要としている。中国はロシアにとって最も安定した市場であり、最も信頼できるパートナーだ。ロシアの中国側への石油供給で最も合理的で最も経済的なの運送方法はパイプライン建造なのだ。彼によると、両国指導者はエネルギー協力を強化し、至中国石油パイプライン建造問題について何度も深く突っ込んだ会合をして、共同の認識に達したと言う。
このように言うことができる。双方は至中国石油パイプライン建造問題上異論はない。露指導者は、石油パイプライン建造以前に、ロシアは鉄道輸送を通じ中国への石油輸出を増大すると何度も表明している。彼は信用しているとして次のように表明した。両国政府が積極的に進める双方の実業界との共同推進プロジェクトの下に、中露のエネルギー協力プロジェクトは、石油パイプラインプロジェクトと共に、きっとすばらしい未来となることであろう。
(後略)
日本の新幹線技術導入に対する支那の高飛車な態度に対し、
ロシアへのまるで媚を売るかのようなこの態度の違いは何なのでしょうねぇ・・・
本当は日本の技術をODAのおまけ付のタダ同然で分捕りたいくせに。