現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 106.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
私は、「雑談」「空耳」をテリトリーにしておりますが、
今日は珍しくこちらで妄想を垂れ流すことにしたいと思います。
ヤシン師殺害に対する日本政府の反応に違和感を覚えたので、
現時点で精査してみたいということです。
各要人の発言を並べてコメントしてみましょう。
(マクレラン米大統領報道官)
「イスラエル軍によるイスラム原理主義組織ハマスの精神的指導者ヤシン師の暗殺について、「非常に困惑している」と語った。
ただ、ハマスはテロ組織であり、イスラエルには自衛権があるとも述べ」
(米、ヤシン師暗殺に困惑=イスラエル非難は避ける(時事通信) − 本当に「困惑」してるのか?
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/1011.html )
ネオコンらしいですね。
(国連のアナン事務総長)
「ヤシン師殺害について「国際法違反であるばかりでなく、平和的解決の模索に役に立たない行動だ」と述べ、イスラエルを非難した。」
(国連アナン事務総長がイスラエル非難 (Yomiuri)
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/991.html )
とりあえず「国際法違反」であると。
(欧州連合(EU))
「イスラエル軍によるパレスチナのハマス創始者、ヤシン師殺害を巡り、
「国際法に違反した殺人」としてイスラエル政府を糾弾する声明を出した。」
「イスラエルにはテロ攻撃から市民を守る権利はあるが、司法手続きの枠外で人を殺す権利はない。
しかも、こうした殺人は中東情勢を激化させてきた」と言及し、「全当事者が暴力行為を自制しなければ、中東和平は手の届かないものになってしまう」」
国連と似たような無難な線。
(ストロー英外相)
「イスラエルが車イスの老人の殺害から利益を得るとは思えない。
テロに対する自衛と言えない」
これは少し踏み込んだ発言で、「自衛に当たらない」という主張に怒りが感じられる。
(ドビルパン仏外相)
「中東和平プロセスを再起動させる大事な時期に、このような行動をとることは、暴力の連鎖を招くだけだ」
これは腑抜けた感じのコメント。
寝込みを襲われた狼狽が感じられる。
(ヤシン師殺害は「国際法に違反した殺人」と糾弾…EU [読売新聞]【偽善者達よ、“テロ”と呼ばないで何が糾弾だ!】
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/996.html )
(ヤシン師の出身母体であるエジプト最大のイスラム原理主義組織ムスリム同胞団の指導者、ムハンマド・アーキフ師)
「容赦できない犯罪だ。我々はシオニストが我々の領土から出ていくまで休まず、眠らないだろう」
(ムバラク大統領)
「エジプト国会議員団によるイスラエル訪問の取りやめを決めた。」
(レバノンのエミール・ラフード大統領)
「暗殺によって、(パレスチナ人の)権利を抹殺することはできず、抵抗を増すことになる」
ヤシン師殺害でアラブ圏に怒り [読売新聞]【無理だろうが“挑発”に余り乗らないように】
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/963.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 22 日 21:59:47:Mo7ApAlflbQ6s
(中国の王光亜・国連常駐代表)
「中国はイスラエルがヤシン師を暗殺した行為に反対し、非難する。
イスラエルによる「ピンポイント攻撃」的な行動は国際法に違反し、受け入れられるものではない。
中国は安保理で議長声明草案が全会一致に至らなかったことに遺憾の意を表す。
中国は常に、中東問題は複雑であり、「暴力で暴力に報いる」やり方は問題解決の助けにならない上、
さらなる暴力と衝突を招き、情勢を一層悪化させるだけだと考える。
中国はヤシン師殺害がパレスチナ情勢と中東和平プロセスにもたらすおそれのある結末を深く憂慮する。」
(Re: ヤシン師暗殺:アラブや欧州各国から一斉に強い批判の声(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/1006.html )
(クウェートのサバハ首相)
「暴力は暴力を生むだけだ」
(同国会のサキール外交委員長)
「イスラエルはハマスをテロ組織だというが、イスラエルこそテロ国家だ」
日本です。
(福田長官 イスラエルを非難 「無謀な行為」(Tokyo)
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/1024.html )
(福田康夫官房長官)
「「結果に対する考慮を欠いた無謀な行為。
(中東)和平の実現を損なうもので、極めて遺憾だ。
今回のイスラエルの行動を強く非難する」
石破茂防衛庁長官
「非常に憂慮している。イスラエルに自制を求めるのが日本政府の姿勢だ。
中東全体の安定に向けて、決してプラスにはならない」
「政府は、イスラエルがイスラム原理主義組織ハマスの創始者ヤシン師を殺害したことについて、中東和平、中東地域に重大な悪影響を与える行為と懸念しているとの考え方を、在イスラエル日本大使を通じて、イスラエル当局に伝えた。[
小泉純一郎首相: 24日
「「非難されて当然でしょう。やはり殺害、暴力の連鎖につながりかねないからね」
「首相は22日のヤシン師暗殺直後に「お互い自制心を持って平和的解決に努力したい」と語るなど、明確なイスラエル批判を控えていた。
一方で、福田康夫官房長官は「無謀な行為」と非難し、温度差があった。
首相との温度差を24日の記者会見で突かれた福田長官は
「私が言ったことと(首相が)全く同じに言わなきゃいかんのですか。
あなた方も首相のそばにいるんだから、どう考えているか分かるでしょ。
いろいろ斟酌(しんしゃく)してやるのが、あなた方の仕事なんです」と気色ばんだ。」
「小泉首相は22日夜、
「暴力の連鎖、憎しみの連鎖を早く断ち切らないとね。
お互い自制心を持って平和的解決に向けて努力していただきたい」
と述べた。
福田官房長官は同日の記者会見で「わが国はイスラエル政府に最大限自制し、事態の沈静化を図ることを強く求めたい。
今回のことによって、パレスチナの過激派が暴力行為を一層激化し、暴力の連鎖が拡大することを強く危惧(きぐ)している」と述べた。」
川口外相も同日、談話を発表し、
ヤシン師の殺害に懸念を表明。
イスラエル軍のガザ地区への攻撃で一般市民にも犠牲者が出ていることを指摘して、
イスラエル政府の自制と、パレスチナ側の冷静な対応を求めた。」
批判の根拠は、「暴力のエスカレート」によって、
騒ぎが大きくなるからということにつきる。
特に「自制心」というのが面白い。
「自制心」があるくらいなら,
丸腰の組織指導者を空から爆殺はしないと思うよ。
うーん。 これは何だろう?
日本政府要人が恐れているのは、
近いうちに戦争がエスカレートして、
自衛隊イラク派遣がつぶれるような政局になることらしい。
そのために日本国内で騒ぎが大きくならないように蓋をしたいと。
だから新聞記者にも「斟酌しろ」と怒鳴る。
政局!!
なんで自衛隊イラク派遣をそんなに気にするの?
イスラエル側にはきな臭い動きがあるようですが、
よく分からないのでパスします。
(とりあえずシニオストのレベルでは、
有力(テロリスト)指導者を逐一殺害するつもりなのでしょう。
そして、パレスチナ人組織に送り込んだ「草」をトップに据える。
その後はよく分かりません。
トップに「草」を据えた後に、手の込んだ計画がありそう。
具体的に検討するのは難しいが、第二次大戦のことを考えると、
何となく想像はつくような気もする。
明らかに不合理で非常識極まりない戦争に多くの国家を引きずり込むための方策?)
日本政府は米国−イスラエル側に立って参戦する覚悟があるのか?
ないでしょうね。 そこまでは?
イラクから撤退した方が安全だと思う。
(上の推定が正しければ、イラク派遣は当初はうまくいくとも予想できます。
小泉はこの路線で動いているような気もする)