現在地 HOME > 掲示板 > 戦争49 > 1307.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
<パレスチナ>14歳少年を自爆未遂で逮捕 イスラエル軍
【エルサレム樋口直樹】イスラエル軍は24日、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ナブルス近郊で、爆発物を身に付けて検問所に入ってきた14歳のパレスチナ少年を逮捕したと発表した。少年を使った冷酷な自爆未遂事件として25日のイスラエルのメディアは大きく報じているが、パレスチナ側からは「前例がなく信じられない」との戸惑いの声も上がっている。
イスラエル放送によると、14歳の「自爆テロ犯」はこれまでで最年少。上着の下に約8キロの爆薬を縫い込んだベストを着込んでいた。検問所の兵士が挙動不審の少年を発見、離れた場所に連れ出し、少年自らの手でハサミを使ってベストの留め具を切り取り、脱ぐよう命じた。
少年は兵士らに「死にたくない」と漏らしていたという。イスラエル軍は、少年がパレスチナ過激派に小銭と引き換えに自爆テロを促されたとみている。イスラエル軍は今月中旬にも、同じ検問所からイスラエル領側へ爆発物を運び込もうとした12歳の少年を拘束したと発表したばかりだ。
相次ぐ少年絡みの事件はパレスチナ側のイメージを低下させているが、パレスチナ人ジャーナリストの間からは「少年を使った自爆テロは前例がなく、にわかには信じられない。2回の事件とも実際には爆発しておらず、詳細を確認することができない」と話している。(毎日新聞)
[3月25日21時15分更新]
◆(私のコメント)
このニュースは日本のニュースやワイドショーで何度も画像が流れましたが、明らかにこれはイスラエルの「やらせ」である。検問所に最初からカメラマンがスタンバイして撮影していている。
自爆テロリストの少年は三千円もらってポケットに入れていた。これは「やらせ」の出演料であり、本物の自爆テロリストならお金などは関係ない。
ヤシン師殺害でイスラエルのイメージが落ちたので、パレスチナ側のイメージを落とすために仕組んだ芝居なのだ。