現在地 HOME > 掲示板 > 戦争49 > 1197.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 皆さんはお忘れかな:ハマスにFBIが情報収集名目で金を渡している 投稿者 vリ村愛二 日時 2004 年 3 月 25 日 15:17:00)
イスラエルがイスラム原理主義組織・ハマスを動かしているのなら、なぜ、幹部連中がつぎつぎと殺されていくのでしょうか。それとも、幹部も殉教よりも何よりも、あの世で処女に会えると口説かれて、金をもらって天国へ旅立つ?
死人に口なしといますが、死人に証言の機会はありません。修正したくてもできません。仮に、ハマスのなかの、たまたま、転向組みがイスラエルの圧力に屈しかけたことがあったかもしれません。自爆の意志が途中でなえたかもしれません。ラビン首相の誤解、あるいは、ラビンそのものが次の政権をねらう連中にくどかれていたかもしれません。
木村さんの意図がよくわかりませんが、私には、ビンラディンもヤシン師、フセイン、金正日いずれも、米帝の反テロ戦争の生け贄としかうつりません。いま、なぜ、ハマスのない悪を突っつかねばならないのか、むしろ、今こそ、イスラエル・米国のプロパガンダを糾弾し、誤解されてきたハマスの実態をクローズアップさせることでしょう。
この際、細部はどうでもいい。
パレスチナ民衆が、3,40年と、侵略下にあり、非人間的な生活を強いられ、絶望的な自爆攻撃で「生き延びて」きたことは事実。そして、ハマスはそうしたパレスチナの生活を福祉・教育の面で支え、軍事部門で自衛し、悪のイスラエルに対峙してきたことは事実です。物心両面から、パレスチナ民衆の支柱であったのです。
ビンラディンもヤシン師も、イスラム・パレスチナのシンボルであり、間違っても、殺す側のブッシュ・シャロン側のそれではないことは確かです。