現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 884.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
http://www.sankei.co.jp/news/040609/sei111.htm
民主党は9日、参院選前に取りまとめる憲法改正案の中間報告に「女性天皇容認」を盛り込む方向で調整に入った。「男女共同参画社会を目指すのなら女帝も認めるべきだ」(幹部)との判断。自民党が近くまとめる改憲案の論点整理では「検討課題」にとどまる見込みで、民主党には積極的に女帝容認を打ち出すことで、女性の支持を拡大する狙いもありそうだ。
皇位継承者を男性に限定しているのは皇室典範であり、女帝容認に憲法そのものの改正は必要ないとの見方が強い。ただ天皇制が憲法の骨格をなすことから、皇室典範改正だけでなく憲法に明記すべきだとの意見もある。中間報告ではまず女帝容認を提唱し、方法論として皇室典範改正などを挙げる見通しだ。
女帝問題をめぐり鳩山由紀夫元代表は、「お世継ぎ問題」が皇太子ご夫妻の負担になっている現状を踏まえて「今こそ女帝容認を」と主張。試案として「皇位は皇室典範の定める継承順位に従い、皇統に属する男子または女子が継承する」との規定を憲法に設けるべきだと提唱している。
民主党は今年1月の党大会で菅直人前代表が2006年までに独自の憲法改正案を取りまとめる方針を表明。中間報告に向けて、党憲法調査会の「総論」「統治機構」「人権保障」「分権自治」「安保国際」の各小委員会が論点整理を進めている。女帝問題は「総論」に盛り込まれることになりそうだ。
(06/09 18:45)
--
ハルノミヤ(ヒロノミヤ)が「ほっといてくれ」と言っているのにこのメーソンは騒いでいるなぁ。それにしても本当に女性天皇容認で女性の支持ってあがるんですか? 女性天皇なら不妊が心配と言ってる御仁がいますが、男が原因の不妊もあるわけで、男女は関係ないですね(不妊治療が出来るのは女性だけですって)。