現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 840.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
放火は女・ナイフは男…講演会で財務相
谷垣財務相は5日、岡山市内での講演で、長崎県佐世保市の小6事件をめぐり井上防災相が「元気な女性が多くなってきた」と発言した問題に触れ、「弁護するわけではないが、私の若い頃は、放火は女性の犯罪。もちろん男もあるが、どちらかというと女の犯罪。カッターナイフで切るのは原則的に大人の男の犯罪」などと述べた。
さらに「小学生の女の子がこういうことをやるのは、昔のイメージではとらえられない社会や子ども、男女の関係の変化がある。『女性が強くなった』という表現が適当かどうかわからないが、防災相は社会の変化のことを言いたかったのではないか」と話した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040605i304.htm
相次ぐ閣僚の不適切発言に政府内から困惑の声(読売新聞)
長崎県佐世保市の小6女児殺害事件をめぐり、閣僚の「不適切発言」が相次ぎ、政府が対応に苦慮している。
井上防災相の「元気な女性が多くなってきた」との発言に続き、5日には谷垣財務相が、防災相の発言に触れる形で、「私の若いころは、放火は女性の犯罪」などと語った。
政府内には、「いずれも軽率な発言だ。国民から『政権に緊張感が欠けている』と見られても仕方がない」(首相官邸筋)と困惑の声が広がっている。
政府筋は5日、財務相の発言について、「谷垣さんは、弁護士の経験から統計的なことを言ったのかもしれないが、十分注意しないといけない。(こうした発言が相次ぐと)政権のタガがゆるんでいると見られてしまう」と述べた。
細田官房長官は4日夜、衆院本会議場で井上防災相と会い、「誤解されないように(マスコミを通じて)説明してほしい」と注意したが、防災相は発言を撤回していない。
民主党の岡田代表は5日午後、党本部で記者団に対し、「(閣僚の)いろいろな発言をみても、完全な政権のおごりだ」と批判した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040605ia23.htm