★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 271.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
政党選びは難しい、どうすりゃいいのさ無党派層 自衛隊撤退→民主党→人質事件→左翼のイメージダウン
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/271.html
投稿者 TORA 日時 2004 年 4 月 27 日 18:25:40:CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu69.htm
--------------------------------------------------------------------------------

無党派層の「不参加」、自民全勝の要因に 3衆院補選
自衛隊撤退→民主党→人質事件→左翼のイメージダウン

2004年4月26日 月曜日

◆無党派層の「不参加」、自民全勝の要因に 3衆院補選
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20040426/K0025201910018.html
 衆院の3選挙区で25日投開票された統一補欠選挙は、最近の各種選挙で当落のカギを握ってきた無党派層の「不参加」による低投票率が決定的な要因となり、自民党の3戦全勝をもたらした。

 自民党は、圧勝だった鹿児島5区はもとより、接戦だった埼玉8区、広島5区でも、組織力を生かして自民支持層を固めつつ、公明支持層の票をそっくりいただくという「勝利の方程式」に忠実な選挙戦を展開した。民主党としては、自らの支持層を広げ、そのうえ無党派層を全面的に味方につけない限り、対抗できない。

 朝日新聞社が25日実施した出口調査によると、全投票者に占める民主党支持層の割合を昨年11月の総選挙と比べると、埼玉8区で21%から30%に、広島5区でも17%から26%に増えた。そのうえ、今回は広島5区で無党派層のうち69%が、埼玉8区でも54%が民主候補に投票した。これらの数字をみると、民主党が勝ってもおかしくないのだが、結果は逆に出た。

 無党派層が投票所に足を運ばなかったためだ。全投票者に占める無党派層の割合を、00年総選挙、03年総選挙、今回の補選とたどってみると、埼玉8区は24%→24%→19%、広島5区は20%→16%→14%と、減り続けている。

 最近の各種世論調査によると、無党派層は有権者のほぼ半分を占めているはずだから、無党派層がいかに大量棄権したかが容易に想像できる。民主党がいくら無党派層に支援されても、その票の「絶対量」が少なければ、与党の厚い組織力に勝つことは到底できない。

◆何でもかんでも政府の責任にするような左翼には呆れる 「私の主張」
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3315/syutyou0206.htm

日本中を震撼させた1週間であったが、ところが「事件は人質が無事帰国が出来たのだから全面解決した」などと言っている人がいるようで、いまだにこの3人を人質にした犯人である武装勢力が捕まっていないにも関わらず誠に奇妙なものである。この事件が報道されるようになってから、人質になっているという家族が記者会見に応じたが、自分の息子や娘が犯人である武装勢力により殺害される恐れがあるのですから、犯人達に「息子や娘を殺さないで下さい」と言って犯人達を批判しなけばならないのに、その口から出る言葉は自衛隊をイラクに派遣したから事件が起きたとして、責任は政府にあると批判し、「イラクから自衛隊を撤退させろ」と叫んだのです。ですから、人質になった人も家族も犯人達も全部イラクから自衛隊の撤退を求める主張をしていたことから多くの国民は「おや、この人質事件は変だぞ」と思ったのは当然でしょう。

政府は国策としてイラクに自衛隊を派遣している訳ですが、家族や支援者はそれを変更せよ要求した訳であり、政府は「自衛隊は撤退しない」と表明し、人質救出に全力を務めた訳です。人質の家族らは途中からなぜか政府批判を控えるようになったが、これは「人質が殺されてしまったら大変だから、自衛隊は撤退した方が良い」との世論が盛り上がらず、反対に「待避勧告を無視して勝手にイラクに入国した責任があるのに、人質になったからと言って武装勢力の要求に応じ自衛隊を撤退させるのはおかしい」との声が大きくなってきたからでしょう。

帰国した3人は、これだけ日本を震撼させ、救出のために昼夜兼行で奔走した政府関係者に対し感謝の言葉はなく、支援者だけに御礼を言い、保護されたバクダットの日本大使館で「イラク人は悪くない。悪いのは自衛隊。どうして警察の人がいるのか」とか言ったそうですが、1週間も人質になり殺されるかも知れない恐怖の体験をしたのに良くこのような言葉が出るものである。また人質事件に限らず事件があれば警察として捜査を開始するのは当然であり、このように警察の事情聴取に応じないような言動を示すことは事件の真相を被害者であっても言えない、分かってしまったら困ることでもあるのではと勘ぐりたくなります。

NGOの今までの活動を政府も評価していない訳ではなく補助金も出している訳ですから評価しないとの批判は当たりませんが、日本国際ボランティアセンターの熊岡代表の言い分に対する反論と同じですが政府が待避勧告している国に勝手に渡航した自己責任を免除せよと主張して「自国民を保護するのは、そもそも国家の義務だ」との言い分は納得出来ません。さらに自衛隊を派遣している日本国民だから人質になったという発言は人質になった家族や支援者も言っていたことであるが、今まで日本国民が人質になった事件は多数発生しているが、その国に自衛隊が派遣されていたからでしょうか。また北朝鮮により拉致誘拐された横田めぐみさんらは日本が自衛隊を保有し米軍と協力して北朝鮮を敵視している日本国民だからでしょうか。そして解放されないのは家族が北朝鮮を批判しているからでしょうか。国際交流団体ピースボートの吉岡・共同代表は、今日まで北朝鮮により拉致された多くの被害者のことを思い何か行動を起こし、家族会や救う会などと交流しているのでしょうか。

先の人質になった3人は、事件について未だに沈黙しており、今日(20日)に、後から同じく人質になった安田純平さん(30)と、渡辺修孝さん(36)が解放され帰国したが、先の3人と同じように反省しておらず、イラクにおける活動の正しさを訴え、両親から迷惑を掛けたことを政府や国民に詫びることを伝えても、そんな気持ちはないようです。また「警察の事情聴取には応じない」とも言っており、人質になっているにも関わらず犯人に繋がる情報は話さないと言う訳です。それと「イラクでやっていたこと先に話したい」とか言って日本に帰国せざるを得ない状況になったことを悔やんでいると言うのだから何が何だか分かりません。


(私のコメント)
昨日行われた衆議院議員補欠選挙で自民党と公明党が推薦する候補が勝ちました。少なくとも埼玉の補選は民主党が勝つはずの地盤でありましたが民主党は負けました。3つの補選で負けた原因としては、低投票率と公明党の組織力と無党派層の棄権が原因ですが、イラク人質事件の影響が響いています。

民主党が自衛隊をイラクへ派遣するのは憲法違反という主張も正しいし、イラクの情勢が厳しければ犠牲者が出ないうちに撤退させるというのも正しい。スペインのように国内で大きなテロが起きたり、イラクで大勢の自衛隊の戦死者が出て世論が動いた場合、その受け皿は用意してなければならない。

今のところ世論は自衛隊のイラク派遣の賛否は半々ですが、今のところ無事に済んでいるので選挙でも争点になりにくかった。それをイラクで人質事件が起きたのでクローズアップされましたが、人質の家族がテレビに出て涙で自衛隊の撤退を訴えましたが、かえって国民の反感をかってしまった。「私の主張」で指摘されたように国民に傲慢な印象を与えてしまったからだ。

その後も人質被害者が開放されて日本に戻ってきてからも、イラクの犯人側の要求と同じような要求をインタビューで答えており、これは注目を集めるための狂言ではないかというような意見も出てくる原因になっている。さらに警察の事情聴取にも応じないのは犯人側となんらかの関係を探られるのを拒否しているようにも見える。

このような状況で民主党の人質事件に対する対応もはっきりしないものであり、選挙にはプラスに働かず、かえってイラク撤退がやりづらくなったことで民主党にマイナスに働いた。民主党には左翼に繋がる議員もおり、イラク人質事件で左翼が受けたダメージは民主党にも響いてくる。「左翼の活動家はなんて自分勝手な連中だ」というイメージは国民にひろまってしまった。

今回の衆院補選で民主党が全敗した原因は菅ー岡田のコンビに原因があるのだろう。菅党代表も岡田幹事長も左寄りでありバランスを欠いている。外交においても親韓国・北朝鮮・中国よりなのも気にかかる。このままでは民主党が政権をとったら韓国の盧武鉉政権みたいになるのではないかと危惧する。

民主党が無党派層の支持を得られないのはなぜだろう。自民公明が組織選挙を戦っている以上、民主党は無党派層の支持を得なければ政権は取れない。自民党が自滅的な政治運営をすれば別ですが、自民党も新人を公募するなどの動きが出て民主党のお株を奪う動きもある。実際無党派層の有権者はどう考えているのだろう。無党派のある人は次のように投票したようだ。

◆政党選びは難しい、どうすりゃいいのさ無党派層
http://www.shonan-rockets.com/column/2003/11/07-2.html

結局最後まで悩むのです。今回は消去法で選ぼうとすると何も残りません。これまでは消去法で選んでも無害な「スポ平」や「自由連合」が残ったんですけどね。今回はそういう逃げ道がないのです。実際に消去法を試してみましょうか。(アタシの例ですけどね)

●世界一料金の高い高速道路や無駄な公共工事なんて、もうたくさんだ。税金の無駄づかいはやめろ! 利権でがんじがらめの政党なんかノーだ。

自民党に▲(改革をやろうとしてるのはわかるので消去まではいかない)

●憲法改正賛成。戦えない軍隊に金を使うのはおかしい。何でもアメリカ追従から抜け出すためには憲法第9条を改正する必要がある。キタや中国になめられてたまるか!「護憲」なんて寝ぼけてる政党はいらない。

社民党を消去 共産党を消去

●「拉致」の事実はないだと?

社民党を消去

●いまどき共産主義はねーだろ。

共産党を消去

●特定宗教と結びついた政党に政権を担当させたくない。

公明党を消去 自民党に▲

●地域振興券はもらえなかった。あんなの不公平だ。

公明党を消去

●「高速道路無料化」に釣られるのはダボハゼみたいでイヤだ。むしろ、公約の目玉がアダになって中身がないのが露見した。

民主党に▲

●地元は自民党議員のおかげで道も治安も良い。一方、民主党候補は名前も知らないヨソ者で諦めムード。小選挙区で民主党に入れる理由など何も思いつかない。小選挙区は候補者の人気投票でしょ。小選挙区で民主党に入れたらマイナスになりそう。

民主党を消去(小選挙区)

ほーらね、消去法だけだと比例区が選べないでしょ。ということは、小選挙区で自民党、比例区で民主党の引き分け判定もありってことじゃないかな? その方が白票や棄権よりはマシでしょ。

(私のコメント)
最近のマスコミは無党派層を掴みきれていないようだ。憲法改正に積極的であり、北朝鮮にも厳しい目を持っている。公明党にも批判的であり、公共事業にも批判的だ。つまり民主党はもっと憲法改正に積極的になり、北朝鮮や中国にも毅然と対応してゆけば無党派層の支持も集まるだろう。

ところが菅ー岡田の左派コンビは改憲や北朝鮮に対してはどうも及び腰で、これでは無党派層も、利権まみれの自民党に票を入れたくもないし、民主党も毅然としないので棄権すると言う行動になっている。どうせなら西村眞吾氏を民主党の政調会長にでもすれば、無党派層の支持も集まるだろう。


 次へ  前へ

政治・選挙3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。