現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 195.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
中川昭一経済産業相、麻生太郎総務相、石破茂防衛庁長官の3閣僚は23日午前の閣議後会見で、国民年金の保険料を納めていなかったことを明らかにした。国民に保険料の支払いを求める政府の閣僚から未納者が発覚したのを受け、保険料率の引き上げを盛り込んだ年金改革関連法案に反対する野党側は「21年間払っていない中川氏は悪質。政府は法案を出す資格はない。(未納の)閣僚を辞めさせるか、法案を出し直すかだ」(野田佳彦・民主党国対委員長)と批判。同日午前の衆院厚生労働委員会は民主党が中川氏らの答弁を求め、たびたび中断した。
中川氏は「83年2月に(旧日本興業銀行を)退行し、12月に国会議員になって今まで国民年金を払うのを忘れていた。まったくのミス。おわび申し上げたい」、麻生氏は「96年11月に経済企画庁長官に就任した時、厚生年金を国民年金に切り替えるところで怠ったため、00年9月に60歳になるまでの約3年10カ月が未加入になっている。お騒がせして申し訳ない」と、それぞれ陳謝した。中川氏は02年以降の保険料を先週納付したことも明らかにした。
石破氏も長官に就任した02年9月以降、口座から保険料が引き落とされていないことを認めたが、社会保険庁側が「資格喪失」の扱いにしていたことも分かり、同庁の事務的なミスの可能性もある。石破氏は「今日中に1年5カ月分を払う。うっかりミスで、おわびしたい」と陳謝した。
国会議員は国会議員互助年金の納付金を払っている。しかし、衆院事務局によると、議員年金は「退職金」という位置付けになるため、国会議員も公的年金の保険料は払う必要があるという。
また、福田康夫官房長官は小泉純一郎首相と自身について「60歳当時は納付している」と述べたが、60歳以前に関しては「答えは差し控える」と回答を拒んだ。茂木敏充沖縄・北方担当相も「少なくとも(93年7月に)国会議員になってからは支払っている」と述べ、以前に未加入の期間があったかどうかは「コメントはここまでにさせてください」と答えなかった。(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00001047-mai-pol
自己責任っていてた人もいましたよね?
ほかにも未納者いそうだけど
こんなやつらに議員年金が払われると思うと頭くる
国民年金を一度でも未納の議員は、議員年金の受取を辞退すべき。
辞退ではなく、歳費も含めて差し止めにすべき。
当然議員も辞職すべき。