現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 1146.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
比例候補「めちゃくちゃ」 野中元幹事長が自民批判
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004061900078&genre=A1&area=K00
野中広務元自民党幹事長は19日、TBSの対談番組の収録で、自民党の参院選比例代表の顔触れについて「票になることを何でもやろうとしており、めちゃくちゃだ」と述べ、無党派層を狙った有名人や竹中平蔵金融・経財相の擁立を批判した。後藤田正晴元官房長官は同じ番組で竹中氏の出馬を「やはり野に置けレンゲソウという言葉もある。当選しても使い捨てにされる」と述べた。
イラク主権移譲後に編成される多国籍軍への自衛隊参加をめぐり、後藤田氏は「イラク復興支援特別措置法を改正すべきだった。国会での議論もなく、国民に対する説明責任を全く忘れている」、野中氏も「後から理屈をつけてほころびを直している」と、そろって政府の対応に異論を唱えた。(共同通信)
56議席切れば首相は退陣を 参院選で野中氏
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004062000019&genre=A1&area=Z10
自民党の野中広務元幹事長は20日のフジテレビ番組で、参院選の勝敗ラインに関し「最低56議席だ」と述べ、同党の単独過半数回復を目標とすべきだと主張した。これを割り込んだ場合は「(小泉純一郎首相は)退陣すべきだろう」と述べた。
野中氏は、同党執行部が51議席獲得を勝敗ラインとしていることについて「責任ラインを低くするためで、こっけいだ」と批判した。
野中氏とともに出演した古賀誠元幹事長は、小泉首相が表明した9月の内閣改造で入閣要請があった場合の対応について「私はまだ自信がない。(首相から)声が掛かることはない」と述べ、慎重な姿勢を示した。(共同通信)