現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 335.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
http://www.angelfire.com/la3/hayawasa/
長崎、苦痛に歪む町 ( 04/06/02 ) 名前:名無し ID:H84dhuo
長崎県佐世保市の市立大久保小学校で1日午後0時半ごろ、6年生の御手洗怜美(みたらい・さとみ)さん(12)が同級生の女児(11)にカッターナイフで切られて死亡した事件が起きた。
去年7月9日長崎市北陽町の幼稚園児、種元駿ちゃん(4つ)を誘拐し殺害したとして長崎署捜査本部は、市内の中学1年の男子生徒(12)を補導し、児童福祉法に基づき誘拐・殺害の非行事実を長崎県中央児童相談所に通告。同少年は駿ちゃんを家電量販店で誘拐した後、市内の駐車場で全裸にしたうえ20数mの屋上から突き落として死亡させた。
三菱重工長崎造船所は戦前戦後、魚雷製作を独占している。艦船についても、ほぼ独占と言える。一九九〇〜九三年にイージス艦を3隻作った(日本には現在4隻もある)。このうち二隻は佐世保に配備されている。次期防(二〇〇一〜〇五年)では、TMD(戦域ミサイル防衛)を発射できるイージス艦を二隻作ることになって予算も通った。おそらく二隻とも長崎造船所で作るだろう。TMDの日米共同開発で、防衛庁から委託されたのも三菱重工。また、佐世保の相浦駐屯所に千人規模のゲリラ対策部隊ができて、今年から入隊がはじまっている。エンタープライズ闘争なみの行動があれば、今度は自衛隊が出てくるだろうと言われる。
1945(昭和20)年8月9日、午前11時2分、広島についで2発目の原子爆弾が米軍のB29爆撃機によって長崎市北部へ投下され、数千度の熱線、すさまじい爆風や放射線が地上に襲いかかり、市街地は廃墟と化し、7万4千人もの尊い生命を奪い、7万5千人にも及ぶ人々を傷つけた。また、かろうじて生き残った人々も、心と体に大きな痛手を受け、現在でも多くの被爆者が苦しんでいる。毎年8月9日には長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典は行われ、市内には長崎原爆資料館、永井隆記念館、平和祈念公園などがある。
1857年建造開始の幕営長崎製鉄所は,船舶の建造・修繕にあたっていた。’68年長崎府,’71年工部省の管轄を経て,’84年から岩崎弥太郎に貸与されていたが,この日を境に完全に三菱合資会社に払い下げられた。三菱にとっては,海運・炭鉱と並びその資本蓄積の柱となった。三菱が重工業に圧倒的な強さをもったのは,この払い下げで日本最大の造船所を傘下におさめたためであった。
自衛隊のイラク派遣を前にした昨年の10月頃に、三菱はグループ挙げて政府の要人と面談したといわれる。有名な三菱迎賓館とも呼ばれる「三菱開東閣」を政府の幹部クラスが訪れた「三菱開東閣」とは岩崎弥之助の私邸であったものを、三菱グループのVIP用迎賓館として転用したもので、その特別な建物を政府の幹部クラスが何の用で訪れたのか。
政府側のメンバーは、小泉首相の秘書である飯島勲氏、防衛庁長官の石破茂氏、さらには、2カ月前に防衛事務次官を退官したばかりの伊藤康成、防衛参事官の河尻融といった防衛庁背広組幹部、また、制服組のトップである統合幕僚会議議長・石川亨の姿もあった、防衛庁の背広組と制服組のトップクラスである。迎えた三菱側は商事の会長、重工や電機の幹部、それに米国三菱商事の会長とか、三菱グループ総出で政府の幹部を接待したようであった。アメリカからのVIP(例えばアーミテージとかラムズフェルドとか)が来日した際の夜の接待は三菱が演出し担当しているとも言われている。
そして、もう一つ不穏な動きは「MD構想」と呼ばれる、ミサイル防衛システムの計画である。この計画は総額6兆円とか、集団的自衛権の行使に当たるので憲法に抵触するとか、いろいろ喧しいものがある計画で前任の長官辺りは少々後ろ向きだった。しかし、石破氏が防衛庁長官に就任してから「MD」に対して非常に前向きになっている。北朝鮮辺りの脅威を例に挙げて、「MD」の必要性や正当性を説いている現状である。この計画に一番関わっているのが、言うまでもなく三菱グループである。
日本のイラク「復興」支援金50億ドルは、世界の中でも突出しています。そして、その多くが「復興ODA」として、日本の多国籍企業に落ちる金なのです。自衛隊が駐屯するサマワのわずか64kmにある『アル・グハラフ油田』の採掘交渉を三菱商事は開始しました。自衛隊を日本の多国籍企業の用心棒として、イラク「復興」利権と石油利権を奪い取ろうとしているのです。