現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 672.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
経済より下着…のぞき植草常習犯!?だった --- 不審な行動繰り返し鉄道警察隊に跡つけられ
植草一秀容疑者
女子高生のスカートの中をのぞき見して現行犯逮捕された早大大学院教授で経済評論家、植草一秀容疑者(43)が、執拗(しつよう)にターゲットを物色していたことが、13日までの警視庁高輪署の調べで分かった。過去にも同様の容疑で逮捕されていたといい、常習犯だった可能性も出てきた。新進気鋭の経済評論家との評判を得ていた植草容疑者だが、ハレンチな犯罪で、自らの“株価”大暴落を招いた。
犯行は「出来心」で片づけられるものではなかったようだ。
植草容疑者は逮捕される約2時間前の8日午後1時すぎ、JR横浜駅でエスカレーターを上り下りしながらミニスカートの女性をつけ回すなど不審な行動を繰り返しているところを、テロ警戒のため巡回していた神奈川県警鉄道警察隊員に見つかっている。
約1時間以上も同駅周辺で物色した後、JR横須賀線で東京方面に向かったため、同隊員も尾行を開始。自宅近くの品川駅で下車した植草容疑者は、改札を出て高輪口に向かったが、途中、下りエスカレーターですれ違った女子高生に目をつけた。
植草教授が女子高生のスカートの中をのぞき見た駅のエスカレーター=12日午後、東京・品川駅の高輪口
急遽(きゅうきょ)Uターンした植草容疑者は、上りエスカレーターに飛び乗ると、“獲物”の背後に。慣れた手つきで、名刺大の四角い手鏡を差し出したところを、マークしていた同隊員が東京都迷惑防止条例違反の現行犯で取り押さえた。
植草容疑者は当初、手鏡はテレビ番組に出演するためで、「(スカートの中は)見ていない」と容疑を否認していたが、高輪署に移されると一転、「ストレスからやってしまった。申し訳ない」と容疑を認めた。
さらに、過去にも同条例違反容疑で逮捕され、罰金刑になったことがあることも判明。常習犯の可能性も高く、同署では「この手の犯罪はクセになる」と、余罪も含め厳しく追及している。
植草容疑者は、経済問題などのコメンテーターとして、多くのテレビ番組にも出演。雑誌にも複数の連載を抱える売れっ子だったが、下着への関心は経済問題に負けないくらい強かったようだ。
ZAKZAK 2004/04/13