現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件12 > 243.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 「北朝鮮軍幹部を接待」 盗難車譲り受けの禹容疑者(共同通信) 投稿者 エンセン 日時 2004 年 3 月 09 日 22:14:27)
鹿児島県奄美大島沖で沈没した北朝鮮の工作船内から見つかった携帯電話が、北朝鮮に盗難車を輸出していたグループの一人、禹時允容疑者(57)=盗品等有償譲り受け容疑で逮捕=の持ち物だった疑いが強いことが、通話記録の分析などから分かった。禹容疑者が海外渡航中には通話が途絶えるなどしており、公安当局は、携帯電話は禹容疑者自身が購入して使用した後、工作船乗組員の手に渡った可能性が高いとみている。
公安当局によると、工作船から見つかった携帯電話は沈没事件の7カ月ほど前の01年5月ごろ、岐阜の業者がインターネットを通じ販売した。同年10月ごろまでに、十数人に対し計約140回の通話記録が残っていた。
記録を分析すると、購入当初は禹容疑者の親族の自宅や携帯電話への通話が多かった。一定期間後、親族以外の通話先が複数現れるが、これらの中にも禹容疑者と関係が深いとされる暴力団関係者が多く含まれていたという。
さらに携帯電話が使われていた約5カ月間のうち、通話記録が途絶えている時期と、禹容疑者が海外に出ていた時期が符合していたという。
海外はおおむねソウル経由で北京に入っていた。中国に入国した後の足取りはつかめておらず、公安当局は北朝鮮に入国していた可能性があるとみている。
また通話記録では、東京のほか、福井や富山、石川県など日本海側の関係者との通話記録もあったといい、公安当局が通話先を調べている。 (03/11 17:22)
http://www.asahi.com/national/update/0311/033.html