★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文11 > 856.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
インド洋津波 被害の実態把握難航 通信手段途絶で 【毎日新聞】
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/856.html
投稿者 デラシネ 日時 2004 年 12 月 29 日 06:29:18:uiUTTMWMO8Vq6
 

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041229k0000m040165000c.html

スマトラ沖大地震は26日の発生から連日、1万人単位で犠牲者数が増える未曽有の事態に発展している。それでも、被災国では通信事情、複雑な政治情勢などが原因で情報収集がはかどらず、被害の全体像はいまだに見えてこない。我が家を失うなどして路頭に迷う熱帯地域での避難民は数百万人。国際社会は、被害実態の把握も進まない中、伝染病のまん延など津波の「二次被害」拡大を食い止めるという試練に直面している。【コロンボ西尾英之、バンダアチェ(インドネシア・アチェ州)岩崎日出雄、江口一】

インド本土から東に約1200キロのアンダマン・ニコバル諸島。死者3000人、3万人が不明との情報があるが、確認作業は困難を極めている。

同諸島は572の島々で構成され、01年の国勢調査では人口は36万6000人。住民がいるのは40島程度とされるが、通信施設も大きな被害を受けており、情報収集も思うように進んでいない。

27日に現地を視察した与党国民会議派のガンジー総裁は、同諸島の死者数を「500人」と記者団に語った。だが、最も大きな被害を受けたとされるカールニコバル島では、地元警察が「海岸沿いのすべての村が流されてしまった」とニューデリーのテレビ局の取材に語った。ロイター通信によると、地元当局者は28日、同島の住民約3万人のうち2割が死亡したとの見方を示した。またインド政府当局者は、諸島全体では少なくとも7000人が死亡した恐れがあると語った。

一方で別の地元当局者はメディアに「行方不明者は約3万人。内陸の森の中に逃げているのか、津波に流されたのか、実態は不明だ」と語り、被害が想像以上に広がっている可能性を指摘する。

同諸島は、今回の地震の震源域の中にある。震源域の中では、地震の直後に津波が来る。東京大地震研究所の都司嘉宣助教授は「地震から数分以内に高さ15〜20メートルの津波が諸島を次々に襲ったのではないか」と推測する。実際に、カールニコバル島を「ビルよりはるかに高い波」が襲い、建物の8割が流されたとの報道がある。

同島にはインド空軍基地がある。本来、諸島での被害実態の調査、救援活動の拠点となるはずだったが、基地全体が津波にのまれ、兵士を含む基地の要員、家族ら約200人が行方不明となった。このためインド政府は、本土から海軍や空軍を諸島近辺に出動させ捜索活動を行っているが、被害全容はまだ把握しきれていない。

 ◇「武装勢力」が救援複雑化

スリランカでは、政府と対立する武装勢力の存在が被害の実態把握、救援活動をさらに複雑にしている。政府が発表する死者数は国軍は国軍が展開する政府支配地域だけの被害と見られる。

島の東北部は、少数派タミル人の武装組織「タミル・イーラム解放のトラ」(LTTE)が実行支配している。LTTEの政治部門が運営するウェブサイトでは、「東北部で6000人以上が死亡」と伝え、独自に国際社会に緊急援助を要請した。

同国で時間とともに死者数が猛烈な勢いで増えていくのは、こうした政治問題に加え、外部から近づけなかった同国東海岸から南部にかけての地域にようやく救助や捜索の手が届き、壊れたり押し流されたりした家屋などの下敷きになった死者が多数発見され始めたためだ。

同日にはコロンボ南方の海岸線を走る列車が津波により転覆した現場で、初めて捜索隊が列車の内部の一部を捜索し約100体の遺体を発見。当局はこの転覆事故だけで乗っていた約1500人が死亡したとみている。

一方、ロイター通信によると、震源地に最も近いインドネシア・スマトラ島では、アチェ州だけで、2万5000人が死亡したとの見方も強まっている。州都バンダアチェは建物が崩壊し遺体が放置されるなど壊滅的な状況が次第に明らかになりつつあるが、全面停電による交通網と通信の寸断で、なお確実な被害状況が把握できていない。

アチェ州では、インドネシア政府が昨年5月、独立派武装組織「自由アチェ運動」(GAM)鎮圧のため軍事作戦を展開している。ロイター通信によると、28日現在、海外の緊急救助隊はアチェに入る正式な許可証を得ていない。

 ◇日本人被害者 個人旅行、対応苦慮…外務省

日本人の安否の確認もはかどっていない。被災地に何人の日本人がいたか正確に把握できないためだ。

外務省が公表している行方不明者の数字は、不明者と一緒にいた家族らの「確度の高い目撃情報」を基にしており、今後増える可能性もある。同省が頭を抱えているのは、個人旅行者の所在の確認だ。津波発生から3日間で外務省には2600件以上の問い合わせが殺到した。多くは個人旅行者の親族らからの電話。パックツアーだと訪問先は分かるが、個人旅行者は飛行機のチケットだけを購入するため、目的地の国内のどこを移動するかわからない。外務省幹部は「出国記録だけでは推計もできない。現場で足を使って情報収集するしかない」という。

プーケットで情報収集に当たる在タイ日本大使館職員によると、日本人の安否に関する最大の懸念材料はプーケット北隣パンガ県の被害が予想より深刻と見られることだ。有名リゾート「カオラック・ビーチ」の数キロにわたる砂浜が売り物。同大使館員によると、パンガ県は通信事情も悪く情報収集も難航しているが、「日本人が巻き込まれたのではないか」との未確認の目撃情報が10件近くあるという。

同ビーチには宿泊用のバンガローが並んでおり、客の多くが被害にあったと見られる。「パンガ県の情報が集まりだしたら邦人の被災者数も急増する可能性がある」と同大使館員は指摘する。【矢野純一、プーケット竹之内満】

■ことば(アンダマン・ニコバル諸島) 北のアンダマン諸島と南のニコバル諸島からなるインド洋の群島。古くからインドとミャンマーの交易ルート上にあり、18世紀ごろから英国の流刑地として本格的な植民が始まった。第二次大戦では日本の占領地だったが、現在はインド政府の直轄地。インド独立後、バングラデシュから多数の難民が流入し、さらに人口が増えた。行政庁舎の置かれた南アンダマン島のポートブレアは人口約10万人。群島の大部分は熱帯性の密林に覆われている。

 次へ  前へ

地震・天文11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。