★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地震・天文11 > 263.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
彗星探査機スターダストの捉えたウィルド彗星は、汚れた雪の塊ではない【アストロアーツ】
http://www.asyura2.com/0403/jisin11/msg/263.html
投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 6 月 29 日 16:37:03:SoCnfA7pPD5s2
 

【2004年6月28日 JPL News Release

NASAの彗星探査機スターダストは、人類初となる彗星粒子のサンプルリターンという使命を果たすべく、現在地球へ向けて帰途の途中にある。このスターダストが捉えたウィルド彗星(81P/Wild)の画像から、汚れた雪の塊という従来の彗星のイメージに反して、深いクレーターや険しい崖、吹き出すジェットなどの興味深いユニークな特徴が明らかにされた。


スターダストが撮影したウィルド彗星。右は、明らかにされた
地形の特色の名称(提供:NASA/JPL-Caltech)

初めて画像に捉えられたのは、100m級の高さに隆起した尾根や150mの深さのクレーターなどだ。いくつかのクレーターの中心には、丸いくぼみがあり、ごつごつとした噴出物がみられるという。これらの特徴は、数十億年前、ちょうど地球に最初の生命が誕生したころのものだと専門家は考えている。

中でも専門家を驚かせたのは、彗星表面から放出される粒子のジェットだ。その数は予想より多く20個以上も見つかっている。このジェットの速度は時速数百キロメートルにも達し、ジェットに含まれる粒子の数は毎秒百万個にのぼったということだ。このような激しいジェットは、氷で覆われた彗星の表面が太陽の強い光を受けた際、液体になる段階を経ずに氷からガスへと急激に姿を変えたために発生したものだと考えられている。

1999年7月に打ち上げられたスターダストは、2006年の1月に彗星に含まれていた分子や星間ダストを詰めたカプセルを地球に持ち帰る予定となっている。彗星は、生命の源ともいえる炭素や水を運ぶ天体と考えられているため、専門家はサンプルの詳しい分析に大きな期待を寄せている。

彗星探査機スターダストの捉えたウィルド彗星は、汚れた雪の塊ではない

 次へ  前へ

地震・天文11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。