現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 226.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
室蘭工業大学(略称:MIT)「東京サテライトオフィス」が本格運用を開始(室蘭民報)
◎室工大「東京サテライトオフィス」が本格運用を開始
室蘭工業大学が、首都圏を対象に企業との連携を促進するサテライトオフィス「コラボ産学官プラザinTOKYO」(東京都江戸川区)の開設記念式典がこのほど行われ、本格運用を開始した。同大にとっては、中央に研究成果を売り込む初の拠点。早くも関係者の注目を集める研究も現れ、今年4月に開設した札幌拠点と合わせ、技術移転や大学のPRなど成果に期待している。
都内の信用金庫が今年4月、顧客の中小企業による研究開発活動の支援を狙い、電気通信大の技術移転機関(TLO)と共同して新組織「コラボ産学官」を設立。地方の大学に自社ビルのスペースを格安で提供した同プラザを運営している。
いち早く双方のラブコールが実った室工大をはじめ、北見工大、長崎大、福井大など全国9大学と1機関が同組織に参画、プラザ施設に入居した。室工大の入居実現は、全国で問題となっている給湯給水管のピンホール腐食のメカニズム解明と耐食技術の対策品開発研究が「追い風」となったよう。
同大としては、全国への技術移転の場とするほか、首都圏数万人の同大OBとの交流、入学希望者へのガイダンス、大学・大学発ベンチャー企業・室蘭地域の企業集団の紹介などを考えているが、さらにさまざまな可能性を検討中。「共同研究に進みそうな研究が数件見込まれる」と手ごたえを感じている。
一方、産業技術総合研究所(産総研)北海道センターを中心に、道中小企業家同友会など経済界、道や道経済産業局など行政、室工大、北大など大学の計13機関が運営協議会を組織し共同運営する「R&Bパーク札幌大通サテライト」(札幌市)が、今年4月27日にオープン。企業や支援機関の技術開発のサポート活動を開始した。
同大には、共同研究までは進まなかったものの早くも技術相談が1件入るまずまずの出足。既にネットワークが形成された同札幌拠点と新規の東京拠点の役割の住み分けを図りながら、新たな「営業拠点」をフル活用する方針だ。
http://www.muromin.mnw.jp/topi.htm#03