現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 193.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
知事、長野の住居来月退去/通勤懸念の声も
--------------------------------------------------------------------------------
田中康夫知事の住民票移転問題で同知事は28日、長野市内の賃貸マンションを5月中にも退去する考えを示した。下伊那郡泰阜村から片道約3時間半の通勤となり、災害時への対応などを懸念する声が県庁内外で上がっている。
塩尻市の知事分室で会見した田中知事によると、ゴールデンウイーク中に荷物を整理した後、泰阜村と北佐久郡軽井沢町の両親宅に送る。その後は泰阜村から通勤し、仕事が遅くなった場合は両親宅に泊まる。
知事の住民票問題をめぐっては5月2日に知事委託の審査委員会の初会合がある。鷲沢正一・長野市長は28日、「知事に裁定を求めている問題と今回の退去は関係ない」と主張、あくまで昨年9月26日から今年3月26日までの住所認定の決着を求める考えを示した。「知事さんはひまなんですね。市長にはとても出来ない」とも語った。
一方、知事は大災害時、災害対策本部長として県庁防災センターで指揮を執ることになっている。田中知事は会見で「(県の)危機管理室には有能な職員がおり、常に連携を取っている」と述べ、危機管理に問題はないとの見解を示した。しかし、同日開かれた県議会総務委員会では「県庁までの道路が寸断される場合もありうる」(小林実氏=自民)などと疑問視する意見も出た。(4/29)
===========================================
解説:住所を生誕地に置いて東京で活動している人というのはたくさんいるのでどの程度問題になることかはわかりませんが、
それよりもこれは昔の天皇やローマ法王のアビニョン移転にも比較できる、長野遷都なのでしょうか。(長野南北問題からみの)