現在地 HOME > 掲示板 > 地域8 > 113.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 「日の丸」強制で障害児に無理難題 卒業式で登壇を強要 “子どもの心ふみにじる” 父母ら批判 [しんぶん赤旗] 投稿者 のらくろ 日時 2004 年 3 月 13 日 14:05:40)
「日の丸・君が代に反対し卒業式混乱」元教師を告訴検討
来賓で招いた退職した元教員の男性(62)が「日の丸・君が代」に反対する活動をして卒業式を混乱させたとして、東京都立板橋高校(東京都板橋区)が威力業務妨害容疑などで刑事告訴を検討していることがわかった。「日の丸・君が代」をめぐっては、都教委が学校の指導を強化する方針を示して教職員の反発が強まっている。
同高の卒業式は11日。都教委などによると、元教員は2年前に同校を退職したが、当時1年生だった教え子が卒業するため来賓として出席した。開式の約15分前、都教委の方針を批判的に報じた雑誌の記事のコピーを出席者に配布。保護者らに自分の考えを訴えたため学校側が退去を命じ、開式が約5分遅れた。都教委は「保護者から苦情がきており、学校側は許容の範囲を超えていると判断した」としている。
一方、元教員は「卒業生の入場前のことで、騒ぎにはなっていない。見せしめのように告訴して反対の動きを封じ込める意図があるのではないか」と話している。
都教委は昨秋、「国旗は舞台壇上の正面に」「教職員は国旗に向かって起立し国歌を斉唱」などと規定する通達を出しており、従わない場合は処分する方針を示していた。教員の間には「内心の自由を認めないのか」という批判があり、弁護士会に人権救済を申し立てたり、提訴したりする動きが相次いでいる。
(03/16 12:33)
http://www.asahi.com/national/update/0316/014.html