現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産34 > 905.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
ミュージシャンの坂本龍一、小林武史(マイ・リトル・ラバー)、桜井和寿(ミスター・チルドレン)の3氏が中心となり、資金繰りが苦しいNPO(非営利組織)などの市民活動を支援する金融NPOを発足させた。5月1日からインターネットなどで融資先を募集する。風力発電などの自然エネルギー普及や環境保護についての事業に取り組む個人や団体を対象に低利融資する。高額納税者番付の上位にも食い込む売れっ子たちだが、「資産の運用先を銀行まかせにせず、自分たちが望む事業に役立てたい」というのが動機という。
融資するのは金融NPOの「APバンク」(東京都港区)。03年に非営利の有限責任中間法人として設立され、東京都への貸金業登録もすでに済ませた。「教授」の愛称で知られる坂本氏ら3氏が拠出金を出資。年利1%とふつうの金融機関の融資と比べても低利で、1件当たり原則500万円まで無担保で融資する。APバンクのメンバーや専門家が厳正に審査し、7月にも融資を始める予定だ。
拠出金は総額1億円規模で始め、将来は一般からの受け入れも検討している。
金融NPOの構想は、01年に坂本氏がGLAYのTAKURO氏とともに自然エネルギー普及運動「アーティスト・パワー」を始めたのがきっかけ。その後、音楽活動でつながりのあった小林、桜井両氏も運動に参加。その後、NPOなどへの融資を手がけていた未来バンク事業組合(東京都江戸川区、田中優理事長)の活動に刺激されて「NPO向け銀行」づくりを決意した。
APバンクのAPは「アーティスト・パワー」と、「オルタナティブ・パワー(既存のものに取ってかわる新しい力)」の頭文字。融資の審査や運営では未来バンクの協力を得る。
◇
〈金融NPO〉 環境や福祉などを手掛ける市民活動に融資するNPO(非営利組織)。いわばNPOのための「銀行」で、「NPOバンク」ともいわれる。銀行法に基づく銀行とは違い、預金受け入れはできない。NPOの多くは銀行などの金融機関から融資を受けにくく、個人名義で借金してやり繰りしているケースもある。市民などから集めた資金を融資する金融NPOが札幌や横浜、長野で相次いで誕生している。
[2004/04/23 09:27]
http://www.asahi.com/business/update/0423/TKY200404220352.html