現在地 HOME > 掲示板 > 原発 劣化ウラン フッ素2 > 320.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 関電美浜3号タービン建屋で蒸気漏洩事故(原子力資料情報室) ―疑問点:11人が建屋に居た理由、漏洩は止まったか、蒸気総量 投稿者 シジミ 日時 2004 年 8 月 09 日 19:46:47)
<美浜原発事故>蒸気噴出、4人死亡 営業運転中初の死者
9日午後3時28分ごろ、営業運転中の福井県美浜町の関西電力美浜原発3号機(加圧水型軽水炉、出力82.6万キロワット)で警報が鳴り原子炉が緊急停止した。関電が調べたところ、タービン建屋内に高温の水蒸気が充満。中で作業していた作業員11人がやけどを負い、うち4人が死亡し、2人が重体、2人が重傷。国内の原発で営業運転中に伴い死者が出たのは初めてで、県警は業務上過失致死傷容疑で捜査に乗り出した。外部への放射能漏れはないという。
関電では、先月にも大飯原発1号機(同県大飯町)で2次冷却水系の配管が国への報告対象よりも薄くなっていたにもかかわらず、報告していないケースがあり教訓が生かされていなかった。同社では、11火力発電所の定期自主検査記録で3600件を超す不正記載を行っていたことが6月に判明するなど不祥事も相次いでおり、今回の事故で経営トップの責任問題が浮上するのは必至だ。
関電の説明によると、美浜3号機は今月14日から定期検査の予定で、準備作業のため木内計測(本社・大阪市天王寺区)の社員が原子炉建屋の東隣にある、タービンを回して発電するタービン建屋(3階一部4階建て)内で作業をしていた。死傷したのはいずれも2階で作業していた同社の社員。前回の定検は昨年7月15日に終わっていた。事故当時、同建屋内では1〜3階で計211人が作業していた。
関電が調べたところ、タービン建屋内にある、低圧給水加熱器と脱気器と呼ばれる装置の間にある「復水管」(炭素鋼製、直径約56センチ、厚さ約1センチ)に穴が開いており、ここから蒸気が噴出したという。割れ方の状況から、延びて破損が生じる「延性割れ」の可能性があるという。穴が空いた復水管は、定検で肉厚が減っていないかを超音波で調べるなどしている。
原子炉容器内の蒸気発生器で発生した蒸気は、発電機のタービンを回した後に冷やされ、復水管を通って再び蒸気発生器に戻る仕組み。穴が開いた復水管は、建屋2階東側の天井部分に敷設されており、そこを通る水の温度は約150度に達する。
復水管の水量が、蒸気発生器で発生した蒸気量より少なかったため、警報が鳴って原子炉が緊急停止。関電によると、1時間あたり300トン以上の水が漏れると、自動停止するように設定されている。噴出した蒸気は、放射性物質を含む1次系ではなく2次系の水のため、放射能漏れはないとしている。
タービン建屋では、1日1回の巡回点検を行っており、この日朝も点検し、水漏れがなかったことを確認したという。
関電によると、米国のサリー原発でも86年12月、タービンにつながる2次系の配管で蒸気が漏れる事故があったという。これを受け、関電は、配管の厚さが薄くなりやすい部分の厚さを定期的に超音波で測っているという。
関西電力本社(大阪市)は、午後4時15分に非常災害対策本部(本部長、藤洋作社長)を設置。松村洋・原子力事業本部長は「原因を早く突き止め、家族に謝罪したい」と話した。
木内計測によると、同社は54年に工業計器などの販売を目的に創業。従業員は約400人。63年、関西電力の計器整備業者として登録。現在は原子力発電所、火力発電所など各種プラントのメンテナンスを主力事業にしており、全国各地の発電所構内などに作業所を設け、技術者らを常駐派遣している。
死亡、負傷された方は次の通り。(敬称略)
【死亡】小浜市北塩屋、高鳥裕也(29)▽三方町藤井、中川一俊(41)▽敦賀市相生町、井石智樹(30)▽上中町大鳥羽、田岡英司(46)
【重体・重傷】<福井大医学部付属病院へ搬送>小浜市水取、亀窟勝(30)▽上中町井ノ口、宇敷邦夫(46)<福井県立病院へ搬送>小浜市千種、愛甲将樹(29)<国立病院機構福井病院へ搬送>小浜市南川町、岡田真一(43)▽同市和久里、林克己(54)
【軽傷】<市立敦賀病院へ搬送>美浜町丹生、小矢淳平(23)▽小浜市下根来、早佐古清(44)
◎ことば=美浜発電所
敦賀半島西側の先端に位置する。1号機から3号機まであり、1号機は日本初の商業用加圧水型軽水炉として、70年11月に営業運転を開始した。試運転中、大阪万博会場に「原子の灯」を送った。国内の同型炉としては、最長の運転時間を記録している。
91年2月に、2号機(50万キロワット)の蒸気発生器の細管が破断し、放射能に汚染された一次冷却水が漏れ出す事故が起きた。今回の事故が起きた3号機(82.6万キロワット)は76年12月に運転を開始した。 (毎日新聞)
[8月9日22時6分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040809-00000068-mai-soci