現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 680.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 英語帝国主義に抵抗するためにもローマ字化が必要 投稿者 満漢全席 日時 2004 年 7 月 09 日 02:34:51)
>英語帝国主義に抵抗するためにも、日本語が国際語として力をつける必要がある。そ
>のためには、表記法をローマ字にする必要があるということだ。
>漢字かな表記では、日本語が国際化することはない。
冷静に考えてみてください。
英語が国際的に普及したのは表記法によっているわけではありません。
英語が仮に漢字表記であったとしても、1500年代から現在に至る国際化と同程度の国際化を果たしていたと考えるのが自然です。
それは、アジアにおける漢字表記の国際化を考えてみればわかります。
日本のかつての支配層(複数)も、今は不明ですが間違いなく別の文字表記法を持っていながら、“中華帝国”の権威や先進的観念体系に惹かれて中国語やその表記法である漢字を取り入れたのです。
(支配層レベルの話ですから、当時及びその後長く、日本で暮らしていた人たちの多くが中国語(漢字)を修得したわけではありません)
日本語はこの間も自然な流れで国際化していますし、国際化を目的として表記法を変えたところでそれによって国際化が進むわけではありません。
日本語を修得することで精神的・経済的に利益があるなら、それに惹かれる人は漢字も含めて日本語を修得するし、それに興味がない人は表記法がなんであれ修得しようとしないものです。
(母国語があれば本来十分なのですから、外国語を修得させようとすれば、それないのインセンティブが必要です。日本の漫画が好きな欧米人のなかには、それをより理解したいと思って日本語(表記)を学んでいる人がいます)
言語の国際化とはそのようなものなのに、英語帝国主義に抵抗して日本語を国際語とするために表記法をローマ字にするという考えは、徒に混乱を招くだけで国際化にもほとんど貢献しません。
日本人でローマ字表記を読める人は多いのですから、外人の「一時的な過渡的表記法」として勝手にローマ字表記を使ってもらえばいいだけです。