現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 274.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: さらについでに 投稿者 あっちょんぶりけ 日時 2004 年 6 月 17 日 06:12:42)
「あっちょんぶりけ」さん、どうもです。
きちんとやり取りができる方だと受けとめましたので、お詫びとともに前言を取り消させていただきます。
>それはさておき、質問に答えていただけると、有難いです。
>できたら、性欲だけじゃなくて、食欲とか、睡眠欲とかも、それぞれ。
>だれかのハンドルネームみたいだけど。
>納得できれば、論文の足しにできるかも・・・。
>でも、教えてもらっても納得するかなあ?あっしらさん難解すぎだし。
>私を納得させる自信がなければ、無理に答えなくてもいいですが。
[質問内容]
「ところで、一応ひとつ質問。
エッチ心とか、痴漢心理て、主観なんですか?
客観なんですか。」
つまらないパンティの話に刺激を受けて、冗談として投げ掛けた質問だと思っておりました。
「エッチ心」や「痴漢心理」は、主観でも客観でもなく、ある主観状況を表現したものです。
そして、「エッチ心」や「痴漢心理」は、主観だけでも客観だけでも生じないというのが、私の元の書き込みの基本趣旨です。
>上の主観ー客観論は、正直、読んでもよく理解できなかったです。
>デカルトとか、ソクラテスとか、老子とか読んでみても、受けた理解があっしらさん
>の解釈とはまったく別だったので、混乱さえした。結局頭の中でぐるぐる堂々巡りを
>しちゃって、全然脳内サプリみたいにスッキリーッていうふうにならない。
今後やり取りを続けるいい方法は、あなたのデカルトとかソクラテスとか老子とかの解釈を提示されて、それに基づいて私が持論を説明していくかたちだと思います。
>世界でたった一人の私が存在している状態なんて、ありえないから、想像もつかない。
ありえないことを考えるのが人の性です。
いちばんわかりやすいのは、「自分が死んだ後の世界を生きている自分が想像すること」です。
これが、人を死の不安に陥らせる要因だと考えています。
ですから、「世界でたった一人の私が存在している状態」だって想像はできるはずです。
>想像しても、それがどうしたんだろうってなっちゃう。だって、そうなったら多分
>思考そのものができないでしょう。
「それがどうしたんだろうってなっちゃう」のは健全な主観だと思いますよ。
「自分が死んだ後の世界を生きている自分が想像すること」も「それがどうしたんだろうってなっちゃう」のなら、多くの宗教はその存在意義を失うはずです。
「そうなったら多分思考そのものができないでしょう」と判断することから、今は実際に思考できている“わけ”を考える手掛かりが得られることに“意味”があるということです。
(「意味がある」ということが、「それがどうした」ではなくてすむことだと思っています)
>デカルトの言葉を裏返せば、我考えれない、故に我なしってことでしょ。
>少なくとも私の頭のレベルではないものは考えれないし、そこからはなにものも引き
>出せない。
「デカルトの言葉を裏返せば、我考えれない、故に我なしってことでしょ。」と書けたことは、あなたの頭のレベルでそれを考えられることを意味しています。
それから何かを引き出せるかどうかは、あなたの思考努力にかかっています。