現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 916.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
なるほど、これは興味深い投稿だ。
>http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/738.html
>投稿者 101 日時 2004 年 5 月 05 日 21:07:26:gPFIYH0j0rZ5c
>
>こんな掲示板を見つけました。
>http://www3.creative.co.jp/bbs/mess.cgi?p=25#25
からたどってみると。
Creative Space浮遊空間掲示板
http://www3.creative.co.jp/bbs/mess.cgi?p=25#25
発言番号:25
発言者名:宮本浩樹 発言時刻:2004-01-07 22:55:32
アメリカは第三帝国の継承者である。
“日本の役人はヒットラーである。” なるほど、しかしアメリカが、戦後に(第二次大戦)担ってきた役割はヒットラーのドイツのものそのものでしょう。
反共の砦(対ソ冷戦)、帝国の構築、そしてこれは微妙なのですが、イスラエルを支援して道徳的に破滅的な行為を行わせることによって反ユダヤ感情を全世界に広め、ユダヤ人を根絶する。
コメントを書く
発言番号:26
発言者名:inada 発言時刻:2004-01-08 00:09:47
re:因果律や結果論からすれば、そうとも言えそう
宮本さん、書き込みありがとうございます。
>“アメリカが、戦後に(第二次大戦)担ってきた役割はヒットラーのドイツのものそのものでしょう。
> イスラエルを支援して道徳的に破滅的な行為を行わせることによって反ユダヤ感情を全世界に広め、ユダヤ人を根絶する。
確かに、そうとも言えそうですね。
アメリカは年間日本の国家予算にも匹敵する80兆円もの軍事予算の、
4割をイスラエルのために使っているといいますから、
イスラエルをして「逆ホロコースト」を行わせしめ、
その結果、反イスラエル感情を世界的に高めることによって、
ついには「ユダヤを根絶する」ですか。
因果関係を追っていけば、そうした論理も成り立ちそうですね<笑>。
ユダヤ問題は、とにかくややこしいですね。
ユダヤ人と一言で言っても、いろんな考え方の人がいますから、
これは宗教や民族の問題としてではなく、
価値観のレベルで考えてみる必要がありそうですね。
コメントを書く
発言番号:32
発言者名:宮本浩樹 発言時刻:2004-01-30 20:32:45
価値観のレベルで考えてみると
イスラエル/パレスチナ問題は、持てるものたちが(ホロコーストの被害者であるという弱者の仮面をつけて)持たざるものたちからもっと奪おうという戦いの最前線なのでしょう。
アメリカは、WMDの脅威を言い立てて(弱者の仮面をつけて)破綻国家であるイラクから利益を搾り取ろうと、戦線を拡大し、もっと広げようとしているのでしょう。
コメントを書く
発言番号:33
発言者名:inada 発言時刻:2004-01-30 21:05:45
re:「日米」というよりは、「ブッシュ・小泉」
「アメリカ」というよりは、ほんの一部の企みなのでしょうね。
「アメリカ」自体が、何者かに乗っ取られている感じですね。
これまた「反米」の気運を世界に広げ、アメリカを滅亡に導こうとする「陰謀」かもしれません<笑>。
その意ッシュのアメリカ」に無条件で与する小泉さんは、とても危険なことをやっている気がしま味で「ブす。
「日米」というよりは、「ブッシュ・小泉」と考えたほうがすっきりしますね。
コメントを書く
発言番号:41
発言者名:宮本浩樹 発言時刻:2004-02-14 23:38:04
憲法がもし機能しないのなら・・・
あまりにも理想的過ぎて、守れない憲法。
あまりにも低すぎて守られない法定速度、みたいなもので、そこに解釈や運用の余地を残すことになり、かえって為政者の恣意的な統治、という最悪の事態を招くことになっているのが現状だとすれば、日本国憲法は改正すべき。
今回の自衛隊派遣よりも、先制攻撃ドクトリンによるイラク攻撃を支持した首相を選挙で国民が再任した時点が、引き返せない一点じゃないでしょうか。
コメントを書く
発言番号:51
発言者名:長壁 満子 発言時刻:2004-04-06 21:56:50
re: いじるな、汚すな、壊すな憲法
>あまりにも理想的過ぎて、守れない憲法。
>あまりにも低すぎて守られない法定速度、みたいなもので、そこに解釈や運用の余地を残すことになり、かえって為政者の恣意的な統治、という最悪の事態を招くことになっているのが現状だとすれば、日本国憲法は改正すべき。
>今回の自衛隊派遣よりも、先制攻撃ドクトリンによるイラク攻撃を支持した首相を選挙で国民が再任した時点が、引き返せない一点じゃないでしょうか。
どんな素晴らしい憲法でも、民度次第では馬の耳に念仏、豚に真珠、猫に小判・・というわけで、「日本人に憲法はもったいない」と、辛淑玉さん。
機能も何も、憲法9条、25条さえ、いったい、どれだけ一般の人が理解し、今、スラスラといえることでしょうか。
民度にあった為政者が、恣意的にやることは、いかなる憲法=お題目があっても無意味であるということを、今回、イラクへの自衛隊出兵が証明いたしました。
そんなわけで、9条に手をつけたくて、改憲・創建・論憲とやらをほのめかしている連中の土俵に乗るなんてことは愚の骨頂。
コメントを書く
発言番号:670
発言者名:宮本浩樹 発言時刻:2004-04-16 22:39:04
>No.250 (長壁氏への)言い訳
25ここへ戻ってくるのは、吐瀉物と立ち小便の跡でいっぱいの、夜明け前の盛り場の裏通りをしらふで歩くような感じがして、ためらってたんですが。
言い訳の言い訳です。もし目にとまったなら幸いです。
No.250 言い訳 はここにつけるつもりだったのが手違いで、遠くへいってしまったものです。
誰かが愛着を感じているものを人前でこき下ろし、誰かを傷つけるつもりはありませんでした。
コメントを書く