現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 435.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: ひどいショックを受けた 投稿者 BBC 日時 2004 年 4 月 29 日 02:52:52)
BBCさん、どうもです。
BBCさんがなぜ今回のような内容で私にレスを付けられたのか不可解です。
iさんとのやり取りを傍から読ませていただき、「iさん・BBCさん・お邪魔虫さんはそれぞれ平等に疑い検証し合っているが、長壁さんは、チャチャを入れているだけだ」と書いたように、BBCさんを長壁さんと同じように受け止めているわけではありません。
>君の言う定義で長壁さんがカスなら、僕もカスだ。
私が言う定義とはどういうものでしょう?
>僕も突発的で強烈な言動が多い方だと言われるが、しかしそういう自分を信じられる
>からね。
ひょっとして、ここがカスの「定義」に近いものだと思われているのなら、それは私が長壁さんをカスと呼ぶ根拠ではないと明言しておきます。
>iさんについては、自分の主観として、少しものがなしいものを感じたのは事実だし、
>多少皮肉っぽい言い回しもしたが、少なくとも僕の中でiさんが「カス」じゃない
>ことは確かだ。
やり取りを読んでそれは理解できます。
>長壁さんも、誰の罵倒もしていないし、言いたいことの意味は伝わる人には伝わる
>と思うのだが。
長壁さんのiさんへのレスは、言葉は穏当ですが、説明をほとんどしないままの批判であり、私の理解としては根拠レスで筋違いのチャチャでしかないと思っています。
長壁さんの言いたいことがBBCさんに意味が伝わっているのなら、解説を是非ともお願いします。
>だが、君がiさんをどう擁護したいのかも、擁護したことになっているのかも分から
>ない。
別に、iさんを擁護しているわけではありません。
iさんを取り上げている長壁さんのレスへの批判でしかありません。
iさんを擁護しているように思えるのは、長壁さんの批判が理不尽であるということをわかっていただくために、関連するiさんの投稿趣旨を自分の理解で説明をしたからなんでしょうね。
>相手の言葉に、寂しさや哀しさを覚えた事実を表明する事が、非難や罵倒に当たると
>いうのがこの掲示板のルールなのか?
これまでの経緯はご存じないかもしれませんのでおくとして、今回の長壁さんへの批判が、「寂しさや哀しさを覚えた事実を表明する事が、非難や罵倒に当たる」からと解釈されているBBCさんにあれっ?と思っています。
もう一度、「カスの「自分を信じている」からいつまでもカスのままなんだよ!」をお読みいただき趣旨を確認していただきたいと思っています。
>君に言葉の意味が伝わらなかったからと言って、「カス」呼ばわりするのはどんなも
>のか?
>人格攻撃は、卑劣ではないのか?
長壁さんをカス呼ばわりしていのは、言葉の意味が伝わらなかったからではありません。iさんの投稿趣旨をほとんど理解しないまま筋違いのチャチャを入れたからです。
そう見られるだろうなとは思っていますが、「人格攻撃」というより、投稿態度批判であり政治的価値観批判です。
長壁さんの投稿態度や政治的価値観を何度も繰り返し補足しながら批判してきましたが、それにいっさい応えることなく、昨日も「普通の感覚をもった人は、「ともに、生き延びるために闘おうよ!」といっているのでしょう。それを、釜の中よりいい生存条件をしめせだの、その責任があるだの(共産党員だから?)、チャンチャラおかしなことを言ってる人がいますが、いい加減、そういった、ばかげた妄言で誘導するのはやめていただきたい。」(「Re: わかんない人ですねーーまさに、茶色の朝到来」 http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/1043.html )とふざけた居直りをなお続けています。
今回のレスも、iさんの趣旨を少しも理解しないまま“言葉遊び”という表現や「自分が信じられもしないのに、人は人間として生きていけるものなのでしょうか」などとチャチャを入れているから付けたものです。
>僕にとっては、対話になっていない君の返答の方が、単に衝動的に罵倒を浴びせかけ
>ることが目的なだけの「カス」な内容のように思えるのだが。
長壁さんとは対話不能だから以降は一方的なかたちの批判をすると、長壁さんも知りえるかたちで宣言しております。
>直接人格攻撃をすることが卑劣ではなく、単に相手の書き込みの感想を述べることが
>卑劣だというのであれば、とても僕の理解が及ぶところじゃない。
もう一度言います。過去の経緯は別として、長壁さんのiさんへのレスの内容が、「単に相手の書き込みの感想を述べること」にとどまるものかどうかまじめに考えてください。
長壁さんは、議論板で、「i さん、なんだか、言葉遊びのような気がして寂しくなります。」と書いているのですよ。