現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 1169.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
偽造旅券対策に生体認証システム、作業班設置へ
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040622i207.htm
偽造旅券対策として導入予定の旅券の生体認証システムに関して、政府は22日、顔の特徴や指紋など生体情報の具体的な活用方法を検討するため、外務、法務、警察など関係省庁で作るワーキングチーム(作業班)を設置する方針を固めた。同日午後に開かれる政府の犯罪対策閣僚会議で正式決定する。
旅券の生体認証システムの導入は、米同時テロ後、偽造旅券を使用したテロリストの出入国を防ぐため、国際的な課題として注目されている。米国は今年10月以降、生体情報が記録されていない旅券の入国者は、短期滞在でもビザの取得を義務付けた。すでに、今年1月からは、ビザの取得が必要な長期滞在のビジネスマンや留学生らに対し、入国時に顔写真と指紋を登録させる制度を始めている。
こうした動きを受け、外務省は、生体情報を盛り込んだICチップ付きパスポートを導入し、出入国の際に事前登録したデータと照合する方針を固めている。
米国並みの指紋採取は「犯罪捜査を連想させる」(外務省)といった理由から反対の意見も根強かったが、アル・カーイダ関連組織の幹部(33)が偽造旅券で来日し、1年余りも国内に潜伏していたことが発覚。さらに、先月の主要8か国(G8)司法・内務閣僚会議でも、顔の特徴に加え、指紋による認証方法の導入が必要との意見が上がったことなどから、政府・自民党が今月8日に公表した出入国規制の強化策でも、入国者からの指紋採取の検討が盛り込まれていた。
◆生体認証(バイオメトリクス)=顔の形や指紋、瞳の模様の虹彩(こうさい)など、身体的な特徴から個人を識別する方法。体臭や耳の形での認証も研究されている。国土交通省と航空会社は、空港で入国手続きのスピードアップのため、旅券の顔写真と虹彩で本人確認を行う「e—チェックイン」構想を独自に進めている。
(2004/6/22/14:56 読売新聞 無断転載禁止)