現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 1158.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
時計が10分進んでしまう怪現象起きる
カナダはオンタリオ州のブラインドリバー地区で、電動の時計が10分進む現象が起きている。この現象は6月14日頃から起き始め、16日に住民が地元のラジオ局に問い合わせて明らかになった。電子レンジやラジオ、ビデオ、テレビなどについている電動のデジタル時計には影響は見られない。
ペリー・ボイヤーさんは語る。「月曜の朝、いつもの時間に娘がバス停についたら誰もいなかった。バスに遅れたと思った娘が帰ろうとすると、他の生徒達がバス停に向かってくるのが見え、いつもより10分早く出たとわかったんだ。娘は私に何故時計を進めたのか聞いたけれども、私はそんなことはしていない。その日は時計を10分戻したんだが、火曜の朝また娘はバス停に早く着いてしまった。また10分進んでいたんだ。その日私が職場に行くと、同僚たちも同じ経験をしたというんだ。」
ボイヤーさんは、電動の時計(electrical clocks:コンセントにプラグをさしこむ方式の、という意味か)だけが進み、電池式の時計に異常がないことから、地元の電力会社に関係があるのではないかと推測している。
Ken Corbiereさんもまた時計が進む現象を体験している。「最初は自分だけだと思っていたんだ。けど職場で話したら同僚たちも同じ現象を体験していた。コンピュータの時計には影響がないんだが、電動式のタウンホールの時計は進んでいるんだ。」
地元の電力会社、ハイドロ・ワンの広報担当者は「過去に全く例のない事態です。何か別の事態が起きているのでしょう。当社が原因だとは大変考えにくいです」と答えている。電圧の変動が原因であればデジタル時計の回路などが焼きつくはずで、今回それが起きていない以上、ハイドロ・ワン社の原因ではないという。しかし同社では事態を見守りたいとしている。(The Sault Star)【吉】
2004.06.22 00:44
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2004/06/10_1.html