現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 736.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
04/04/01 (木)
4〜14℃、西〜南の微風
変節か、ロシア石油王 獄中手記でプーチン氏に「懺悔」
ロシアの経済紙「ベドモスチ」は29日付で、昨年10月に脱税容疑などで逮捕され、収監中の石油大手ユコス社のホドルコフスキー社長(当時)の手記を掲載した。プーチン政権と対立し野党を支援していた同氏だが、手記では「大統領の正当性を疑うべきでない」と書きつづるなど、「ざんげ」とも受け取れる姿勢を示した。
ホドルコフスキー氏は資産総額でロシア随一の大富豪で石油王と呼ばれた。昨年12月の下院選を前に、ユコス社の幹部2人と共に相次いで収監された。野党への資金供与を表明し「反プーチン」の最大の有力者と目され、財閥への世論の反感も強かったため、大統領側近の強権派が主導した「締め付け」ともみられていた。
手記は、新聞1ページ分のスペースに掲載された。同氏は、「ロシア民族主義者に比べれば、プーチン氏はロシアで一番の自由主義者である」と礼賛。容疑を直接認めたわけではないが、「私たち(財閥)は、90年代の自由化の指導者と共に国民をだました。大企業は国民と富を分かち合わねばならない」と反省を表明した。
逮捕されるまで民主改革勢力と密接に協力してきたが、民主的な新党「自由ロシア」の旗揚げを表明した日系政治家のハカマダ氏(参考)に対し、「資金協力は無い」と関係を見直す考えを示した。
ホドルコフスキー氏の勾留(こうりゅう)期限はこれまで2度延長され、5月30日までとされた。地元メディアの報道では、同氏が「政権の圧力に屈し志を曲げた」との見方がある。その一方で、プーチン政権側が「保釈する時期を見計らって、国民を納得させるため手記を偽装した」との推測も流されている。
http://csx.jp/~gabana/Zaakan/hibi0404/hibi-niisi040401.htm
ロシアの富豪……と、プーチン大統領
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/532.html