現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 328.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 献体7体を地雷実験に利用−米陸軍がテキサスで(sanspo) 投稿者 エンセン 日時 2004 年 3 月 12 日 04:46:54)
米陸軍、献体遺体を地雷の爆発実験に使用 大学側が売却
--------------------------------------------------------------------------------
米ルイジアナ州のチュレーン大学で、医学教育のために献体された遺体が仲介業者を通じて米陸軍に売却され、地雷の爆発にともなう人体の損傷を調べる実験に使われていたことが、12日までにわかった。
米では今月、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)でも、献体された遺体から約800もの臓器が不正に売却される事件が発覚。献体した遺族が集団訴訟を起こすなど、「死体ビジネス」をめぐるスキャンダルが広がっている。
チュレーン大学には年間約150体の献体がある。数年前からニューヨークの仲介業者を通じ、実習に用いない遺体を他の研究機関や医療関連企業に提供していた。大学側は昨年1月、少なくとも7体が陸軍に売却され、テキサス州の基地で対人地雷用防護ブーツの開発実験に使われていたことを知ったという。
AP通信などによると、陸軍側は、遺体を計2万5千ドルから3万ドルで買い取った。軍の担当者は同大学以外から買っていたことも認め、「必要なデータを得るための妥当な実験だ」と述べ、手続き上の問題はないとの立場を主張している。
一方、大学側は事態を深刻に受け止め、この仲介業者との契約を停止した。「医学の進歩を願った提供者の思いに沿ったものではない」とコメントしている。
遺体や臓器は医学教育や、医薬品の原材料や実験材料に必須だが、米では連邦法で売買は禁じられている。だが、仲介業者が輸送などの取扱手数料を得ることは違法ではなく、年間数百億円規模の不透明なビジネスになっているという。
(03/13 19:33)
http://www.asahi.com/international/update/0313/012.html