現在地 HOME > 掲示板 > 戦争47 > 1034.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
イラク外交官惨殺事件質問で若林ひでき参議院議員(比例区)A新聞批判
阿呆らしくて論評する気にならず。A新聞は得似非紳士朝日新聞のことであろうが、私は、広報に電話して、さんざんっぱら、皮肉を浴びせたが、何とかの面に小便の感あり。心底腐っておる。これが、なまじ、「派兵反対」なんて言えば、ますます世論は逆に動く。
http://wakahide.com/
wakahide.com
参議院議員(比例区)若林ひでき
http://wakahide.com/cgi-bin/zakkityou/
日々の雑記帖
2004年2月9日(月)「マスメディアの良識に期待」
本日午後のイラク特別委員会にて小泉総理他三大臣をまじえ最後の総括質疑が行われる。私も再度質問することになっているが、残念ながら与党多数の力により「自衛隊のイラク派遣」は承認されそうな見込みである。
前回の私の質疑内容に関し、通信社系や英字新聞を除いて全国紙やテレビの報道は全くなかった。内容の重要度からマスメディアが慎重になることはある程度想定していたが、むしろ意図して報道しなかったのではないかと「ひがみ」さえ感じた報道振りであった。例えば日本を代表するA新聞は、質疑の主なやり取りを紹介した囲み記事で何故か私だけを除外し、他の8人全議員の質疑内容を記載していた。
いずれにせよマスメディアはこの問題についてあまり熱心ではないような気がする。外交官殺害の真相解明は自衛隊派遣の前提となる「非戦闘地域」かどうかの判断にもつながり、万が一自衛隊が襲われた時の貴重な情報になるはずである。そのことをなおざりにした自衛隊派遣は後で禍根を残すことになろう。この雑記帖を読んでいるマスメディアの皆さんの良識に期待しています。