現在地 HOME > 掲示板 > 戦争47 > 1002.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
【ワシントン=永田和男】ブッシュ米大統領のベトナム戦争中の軍歴疑惑を受け、ホワイトハウスは10日、大統領が州兵だった時の給与記録など、「大統領が州兵の任務を全うしていたことを示す証拠」(マクレラン報道官)を公開した。この問題は、民主党大統領候補にベトナム戦争の英雄であるケリー上院議員が有力となったことで注目を集め始めたが、大統領は8日のテレビインタビューで「任務は果たしている」と強調。証拠が見つかれば公開する方針を示していた。
公開された記録は、1972年5月から1年間の勤務状況を示すもの。それによると、同年の一時期、アラバマ州兵となったブッシュ氏が給与支払いを受けたのは、1年間で14日分しかなく、72年5―9月、12月、73年2―3月は1日分も支払われていなかった。14日間の勤務の内容も記録になかった。州兵が正規軍と違って常勤ではないという事情もあり、マクレラン報道官は「勤務日数に応じて給与が支払われていることを示している」と強弁した。しかし、この問題を巡る議論に火をつけた民主党のマコーリフ全国委員長は「ブッシュ氏が命令通りに出頭して任務についていたという証拠にはならない」と述べ、今後も追及する構えを示した。
ブッシュ氏はアラバマ州に転じる前の1968年、テキサス州空軍部隊の州兵になった。当時、州兵勤務はベトナム行きを逃れる格好の手段で、志願者が殺到していた。1年以上、入隊の順番を待つ場合も多かった。ブッシュ氏が簡単に入隊できたのは、当時下院議員だった父親(元大統領)の影響力によるものとも、ささやかれている。
(2004/2/11/23:36 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040211i214.htm