現在地 HOME > 掲示板 > 戦争46 > 996.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
沖縄ニュース - 1月20日(火)14時28分
<米国防総省>嘉手納に空軍機増派も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040120-00000019-ryu-oki
【ワシントン19日=本紙駐在・森暢平】在沖海兵隊がイラクに派兵されることに関連し、抑止力低下の埋め合わせとして、米国防総省は、米軍嘉手納基地への空軍機の一時的な増派を検討中であることが19日、明らかになった。AP通信が報じた。規模や期間は未定。計画が具体化すれば、地元の反発も予想される。
国防総省は、朝鮮半島で仮に戦闘が発生した場合、真っ先に戦場に送られる在沖海兵隊が、イラクに派遣されることで抑止力の低下を懸念している。マイヤーズ米統合参謀本部議長も12日、訪問先の日本で「在沖海兵隊がイラクに派遣されれば、域内の安定を保障するために、別の方策を取らなければならない」と海兵隊駐留に代わる措置を示唆していた。
在沖海兵隊がイラクに派遣されている間、グアムのアンダーセン基地への爆撃機派遣と、嘉手納基地への空軍機増派が検討されているという。嘉手納にはF15などの戦闘機の増派が検討されているとみられる。
このほか、日韓両国のほかの米空軍基地にも空軍機が増強される可能性がある。嘉手納基地に増派される機数は未定。ハワイの米太平洋軍関係者は「正式決定はこれからだ」と語った。
国防総省は、在沖海兵隊のほかにも、ハワイの陸軍第25歩兵師団がイラクとアフガニスタンに送られ、アジア太平洋地域の地上戦力が減少することを懸念。陸軍第3歩兵師団が現在、カリフォルニア州の演習場で、北朝鮮との戦闘を想定した訓練を行い、万が一に備えている。
在沖海兵隊では、キャンプ・ハンセンとシュワブの歩兵2個大隊が来月にもイラクに派遣されるほか、ヘリコプター部隊や役務支援群の一部もイラクに向かう見通し。
嘉手納基地には昨年、韓国からU2偵察機が一時移駐した。今回は「抑止」が名目で、一時的とは言え、同基地の軍事的機能が強化される可能性が高い。(琉球新報)
[1月20日14時28分更新]