★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > テスト7 > 239.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
認識番号欄は8文字以内の半角英数字で記入して下さい。
http://www.asyura2.com/0401/test7/msg/239.html
投稿者 代理投稿1 日時 2004 年 3 月 27 日 12:55:37:IgficZuAves4c
 

昨日、下記の投稿エラーがありました。
このエラーによって、「阿修羅は検閲されている」と、あちこちいい回るのかな、と考えています。

 参考情報として、置いておきます。


----------------------------------------------------------------
Date: Fri, 26 Mar 2004 04:39:46 -0800
入力ミス
認識番号欄は8文字以内の半角英数字で記入して下さい。
これは個人特定文字列の作成だけに利用するものです。
WA49 投稿NO:1319
投稿者: 長壁満子
e-mail:
題 名: Re: やっぱりあなたはふざけている

 新しい方ですね。
 ふざけているか否かは、読者の判断にまかせましょうよ。

URL:
参考投稿番号: 1314

----------------------------------------------------------------
Date: Fri, 26 Mar 2004 03:49:01 -0800
入力ミス
認識番号欄は8文字以内の半角英数字で記入して下さい。
これは個人特定文字列の作成だけに利用するものです。
WA49 投稿NO:1318
投稿者: 長壁満子
e-mail:
題 名: あなたが人間ならば・・・

 イスラエル非難決議案に米が拒否権を行使したという。アラブ、パレスチナに心情を寄せる人々にとっては、米の拒否権でおじゃんになるこの世界の矛盾に落胆し、仕方がないとあきらめるのでしょうか。
 この度のヤシン師の殺害に対して、私は、これまでのパレスチナの人々の受難に対してたまっていた怒りが頂点に達しました。ある国が一方的に、世界の世論のなかで、踏みつけられ、虐げられたままの状態が延々と続く。米国という巨大な悪の前に、当のパレスチナ意外は、本気で関わることすらしない。自らに火の粉が落ちてくるのをおそれるばかりで、みてみぬふりを決め込みます。
 非道な虐殺が目の前で繰り広げられても、子供が犠牲になっても、一時的なニュースになるだけで終わる。
 ところが、今度という今度は、ハマス創始者・ヤシン師虐殺にいたり、各国がイスラエルを非難しました。そして、米の拒否権。私は思います。もし、本気で各国がこのイスラエルの野蛮に怒り、パレスチナに理解をもっていたら、ルール上の拒否権など行使させなかったのではないかと。各国の世論が本気であったなら。日本も日本の国民が今の状況を把握していたなら、日本の棄権という卑劣な行為を見過ごすはずはありません。
 私はそうした意味を含めて、まず、アラブの結束を重視しました。アラブが米国との関係もくみしながら、不正義に対して異議申し立てをきっぱりという。その姿勢が各国に大きな圧力となり、ただの非難決議以上の効果をあげさせることになるとおもうのです。
 目には目にという言葉がありますが、これはイスラムの掟では、「目をやられたら目をやる以上のことはするな」という、限界を示しているということです。ヤシン師を殺されて、私はハマスが「シャロンを」標的にするのは、そうした意味で当然の権利であると思います。実際にシャロンを殺せ!というだけでなく、その踏み付けにされたパレスチナの人々の心を考えれば、この心情を否定することは、尊厳の否定であろうと思います。そうした意味を込めて、私は、素直に、意見表明をしました。
 それを、なぜか、あっしらさんは、「煽ることによって、あまたの犠牲がふえる」というような、先走ったことをおっしゃいますが、どうもわかりません。
 「気持ちを寄せる」「最大限、彼等の側によりそうということ」によって、彼等の怒りを共有することで、実際の行動が抑止されるのではないかと思います。こんなことはまれでしょうが、日本の掲示板で、パレスチナの人に寄せる心情があふれていたなら、もしや、在パレスチナの人がみたなら、ほっとされるかもわかりません。已むにやまれぬ怒りの行き場ができるかもしれません。自衛隊をイラクにいかせている日本人を少しは、みなおしてくれるきっかけになるかもわかりません。
 真情の吐露、そのつぎにくるのが、思索、そして行動です。私はいつでも、人が人を傷つけたり、何かを破壊する行為には、身震いがいたします。ですから、ブッシュやシャロンの蛮行には身の毛がよだち、許せない思いも激しくなります。パレスチナの人の自爆に激しい怒りを感じます。自爆でしか思いを表明できないところまで追い込んでいる暴虐のすさまじさに、ぞっといたします。
 こういう思いで、意見表明していることが、「悪魔の片割れ」ならば、その逆もまた真ではないかと思います。そういう思いで、どのような行動であろうが、言説であろうが、受け取る人にとっては、さまざまに考えられる問題であることも事実でしょう。
 むしろ、黄色いハンカチ運動といった一見自衛隊を憂える優しげな振る舞いが、その意図するところのおぞましいこと、強制されない「君が代」に晴れ晴れとなる心情、こういった、何気ない、日常風景に潜む毒薬こそ、致命的な死の先導役として意識しなければならないことなのではないでしょうか。
 
「イラク戦争」討論欄あなたが人間ならば、渦中にいる人間の叫びに耳を傾けよう2004/3/24 長壁 満子

 今、イラクでは、狂気の沙汰が繰り広げられている。
 アメリカの戦争の大義がなくなり、生活のため、職業と割り切って、兵士になった米兵も、英兵も、理不尽な戦場でのケダモノごっこに、良心を問われ、真人間は精神を病み、自殺もどんどん増加しているという。1000人以上の脱走兵があったことも、先日報じられていた。3000人以上が手足を奪われ、障害状態になっているともいわれている。
 方や、米軍の雇った傭兵は、その死体をイラクのあちこちにヘリからつきおとされているという。動物の死骸のように。あるいはゴミのように。
 実際、家に帰った米兵が妻を殺し、自らも健全な生活人にはなれず、病棟暮らしをする。戦争という、およそ、人間に反する殺戮を職務とする状況は、当然、様々な亀裂をもたらしておかしくはない。
 過去、日本軍のおぞましい殺戮体験、南京虐殺といわれるものに代表される三光作戦、「殺しつくす、奪い尽くす、焼き尽くす」だが、実際は、冒し尽くすがはいっているという。女と見れば、レイプし、殺す。実際、人が人を殺すという戦場である。人間にはできない所業を貫徹するためには、人間を超えねばならない。
 方法は二つ、人間のかけらを一切そぎおとし、ケダモノ以下のケダモノになりさがるか、神と思しき「大義」にすがるかである。否、イラク、パレスチナ人のそれは、神以上の人間の尊厳を大義とした「反撃」のためのやむを得ない自衛=自爆攻撃かであろう。
 当然、日米英のイラクで行っている行為は、ケダモノ以下の行為であることの証左である。自衛官も、過去幾たびかおこなってきた先輩たちのケダモノ行為をこれから踏襲するのである。どれだけわかっているのだろうか。
 パレスチナでは何十年と、この戦争状態が続いている。といっても、イスラエルの一方的な占領と虐殺に抗する、尊厳という自爆攻撃。あらゆる人間としての尊厳を封じ込められた抑圧に抗する最後の最後の手段。少年、少女、男、女、ハマス幹部すべてのパレスチナ人が自衛する、人間としての誇り。自らの命を、魂を懸ける戦いである。
 紙とペンさえも、奪われ、口封じされる、ただ、ただ、虫けらのごとく、ゴミのように掃討される人間の怒りと尊厳。世界は、こうした理不尽を黙認する。自爆という激しいメッセージさえ、見ぬふりを決め込むどころか、自爆テロリストと呼び、蔑視する。
 この度、ハマスの精神的支柱とされたヤシン師の暗殺に、世界はどう、対処するのだろうか。
 ブッシュの狂犬・シャロンの蛮行に、どこまで、鉄槌をくだせるか。否、これら西側諸国には人間の感覚など求めまい。今までの経緯を見れば、明らかだ。期待するのは、アラブ・イスラムの結束である。親米派であれ、何であれ、今こそ、イスラム10億の同胞は、このシャロンの狂気に敢然と向わねばならない。シャロンをあやつるテロ国家米国と、テロリスト・ブッシュに、命の鎖で抗わねばならない。米国の裏側には、英国がおり、日本がおり、スペインがおり・・・
 いまこそ、アラブの魂は、結束する。地球上のテロリストと呼ばれる、全ての魂が一同に会し、諸悪の根源に立ち向かう。
 私達日本人は、手をこまぬいてはいられない。このまま、ケダモノになりさがりたくなければ、パレスチナのイラクの人に寄り添おう。ヤシン師の遺志をしっかりと受け継ごう。これまでの贖罪として、この日本政府のケダモノ等を打倒するだけだ。
 私たちは、ケダモノに操縦されるのは拒否しよう。人間の皮を被った政治家に、これ以上、騙されるのはやめよう。私達の祖先が犯した同じ過ちを繰り返すのは、もう、やめよう。
 殺し殺される修羅。
 殺す側と殺される側の温度差。
 この構図に胡坐をかくのはもう、やめよう。
 あなたの立場がいつ、逆転するか分からないのだから。
 徐々に、でもいい。今からでいい。
 まず、次のハマス指導者の人間的な本音に耳を傾けてほし い。長い長い文だけど、どうか、最後まで読んでほしい。 できる限り、自分が、そうしたパレスチナの地で、生活し ていると想像しながら、読んで欲しい。

暗殺されたハマスの政治的指導者、 アブ・シャナブさんとの会話(森沢典子)
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 3 月 24 日 16:29:07:0iYhrg5rK5QpI

URL:
参考投稿番号:

 次へ  前へ

テスト7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。