現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 739.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 拉致をめぐる日朝協議 今月開催の見通し立たず [ANNニュース]【核問題協議を理由にするのはオフザケ】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 11 日 21:00:14)
政府が日朝協議の次回日程に関する北朝鮮からの具体的な回答がないことに、いら立ちを強めている。3月開催を求める外務省では「今週がヤマ場になる」との見方が強かったが、焦って督促すれば、北朝鮮に足元を見透かされかねないジレンマもあり、政府にとって悩ましい状況が続きそうだ。
「早く再開するよう北朝鮮に申し入れてほしい」。細田博之官房副長官は10日、首相官邸で開かれた拉致問題専門幹事会で、外務省の薮中三十二アジア大洋州局長にこう指示した。北京大使館などを通じ、北朝鮮側に交渉の再開時期や場所に関する返事を督促するよう求めたものだ。
これまで政府は「執ように交渉を催促すると、日本は焦っているという印象を北朝鮮に与え、交渉上、不利になる」と判断。川口順子外相も「北朝鮮側が日程を決めるように持っていくことが大事」と述べてきた。
それだけに細田氏の「督促要求」は、2月末の北京での日朝協議から10日以上たっても進展がないことに官邸側がしびれを切らせつつあることを印象づけた。逢沢一郎副外相は11日の記者会見で「どういうタイミングで督促するか、検討しなければならない」と語り、官邸の意向に沿って対応を修正する考えを示した。
北朝鮮が回答を遅らせていることに対し、政府関係者は「次回、何の進展もなければ、経済制裁が現実のものになる。北朝鮮はどこまで踏み込んだ交渉ができるか探っているのではないか」と分析。日本の経済制裁の出方を見定めるために、回答がさらに遅れるとの見方もある。【川上克己】
[毎日新聞3月11日] ( 2004-03-11-20:48 )
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/seiji/20040312k0000m010084000c.html