★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 593.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私が見た永田町の闇:中川前官房長官が問題にされている官邸機密費はこう使われてきた:平野貞夫参議院議員 [日刊ゲンダイ2・24]
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/593.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 23 日 23:06:22:Mo7ApAlflbQ6s
 


本日発売の「日刊ゲンダイ2・24」2面の「私が見た永田町の闇 <第1回>」より:


見出し:「中川前官房長官が問題にされている官邸機密費はこう使われてきた」

記事:

「内閣官房長官が管理する年間約20億円の「内閣官房報償費(機密費)」の使われ方は、官房長官自らが説明しない限り知り得ない仕組みになっている。問題の中川秀直・前官房長官の愛人スキャンダルで暴露された「機密費2億2000万円」の行方を究明するには、本人を裁判所の証人か国会の証人喚問に予備しかないのだ。中川氏が常識ある政治化なら貴重な税金の使い道を説明すべきであるが、本人にその気はなさそう。そこでかつて機密費にかかわったことがある私が推測している。
 中川氏が引き出した機密費は平成12年7〜8月に5000万円が4回、2000万円が1回とのことだが、このうちの5000万円が怪しい。当時の政治日程は6月2日解散、25日総選挙、7月4〜6日が特別国会、7月28日から8月9日まで臨時国会というもの。とりたてて政治工作資金が必要な時期ではなく、お中元代わりに国対と派閥にカネを入れたとしても1億5千万円前後である。となると5000万円ぐらいが誰かに手渡されたことになる。
 機密費は佐藤栄作内閣(昭和39年〜47年)で急増した。衆院職員だった私は昭和41年から園田直・衆院副議長の秘書として、竹下登・官房副長官から機密費を渡され国会対策費として使っていた。このカネは野党国対委員、議運理事の海外旅費や飲み食いに使ったし、新聞記者との会食から始まる2次会、“朝帰り”の費用にも使ったことがある(当時は「フルコース」と呼んでいた)。紛糾した国会の収拾やマスコミの報道ぶりを手加減してもらうために機密費が使われていたのである。
 細川内閣が辞任する時(平成6年4月)、私はこんな相談を受けたことがあった。「私は1度も機密費を使ったことがないが、お世話になった人にお礼をしたい」と。「官房長官に指示すればいい」と答えたところ、私のところにも「2万円の靴券」が送られてきた。武村正義官房長官の采配だが、みみっちい。ところが感冒機密費の入った金庫はカラで、永田町では武村氏が率いていた「さきがけ」の政党資金に使われたというウワサが流れたものだ。(つづく)」


 次へ  前へ

政治・選挙2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。