現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 378.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 拉致問題:内閣官房職員が訪朝し打開策打診していた [毎日新聞]【中山参与も訪朝】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 04 日 16:13:13)
★ ↑:中山参与が訪朝したとのコメントを付けましたが、訪朝に関与したレベルでした。失礼しました。
------------------------------------------------------------------------------------------
北朝鮮による拉致被害者家族会と支援団体「救う会」の幹部が5日、内閣府で細田博之官房副長官らと面会し、今月25日に北京で開催予定の6カ国協議で、北朝鮮側に拉致問題の解決を強く迫るよう申し入れた。
会合には、外務省の薮中三十二アジア大洋州局長らも出席。家族側からは「物別れになり、(前回の協議が昨年8月開催だったことから)さらに6カ月待つのは耐えられない」「日本政府は相手にしないと言われたらどうするのか」など協議をめぐる質問が相次いだ。
これに対し、細田副長官は「そのようなことはさせない」、薮中局長は「言うべきことを言う。日本は一本になっていることを示す」と答えた。 また、内閣官房の拉致問題担当職員が先月訪朝し、問題の打開を打診したことについて、中山恭子・内閣官房参与は「そういった事実はない」と否定したという。
面会後、家族会の飯塚繁雄副代表(65)は「北朝鮮側のいろんな出方を想定し、戦略を練って交渉に当たり、その場で結果を出してほしい」と話した。【磯崎由美】
[毎日新聞2月5日] ( 2004-02-05-20:40 )
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040206k0000m040075000c.html