現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 1141.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
イラクで活動する報道機関に外務省が退避勧告【asahi.com記事】なんだか南京虐殺を連想させるような、、、。
http://www2.asahi.com/special/jieitai/houjin/TKY200404140290.html
外務省は14日、イラクで取材活動をしている日本の報道各社に対し、記者を直ちにイラクから退避させるよう「改めて強く勧告する」とした文書を発表した。各社が契約しているフリージャーナリストに対しても、退避を勧告するなど安全確保に万全を期すよう求めている。
文書は、領事移住部長と外務報道官の連名で、外務省記者クラブ加盟各社の編集局長、報道局長あて。
最近相次いでいる外国人の拘束事件に加え、11日にフランスの報道関係者2人が拘束されたことを指摘。「今後、報道関係者が誘拐事件の標的とならない保証は全くない」としている。
同省は現在、イラク国内にいる記者の数を約70人としているが、フリーについては把握していない人もいるという。
すでに時事通信、日本テレビ、テレビ朝日、日本経済新聞などは記者を国外に退避させている。
残している社のうち、産経新聞は「継続」、フジテレビと共同通信、読売新聞は「検討中」としている。
朝日新聞は14日現在、4人の記者がバグダッドで取材中で、外出を必要最小限にとどめるなどの安全対策を取っている。アンマンとの定期便が運航されている状況などを総合的に分析し、現時点では取材を続けることができると判断している。
〈亘理信雄・朝日新聞外報部長の話〉 イラク情勢は世界に大きな影響を与え、邦人人質事件への読者の関心は極めて高い。安全対策には今後も最大限の注意を払いながら、事情の許す限り現地からの報道を続けたい。 (04/14 20:22)