現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 613.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 自転車を動かした理由はなんだったのでしょう 投稿者 菜生 日時 2004 年 2 月 16 日 05:59:40)
菜生さん、初めまして。
世代と性別は、物事とくに人間関係が絡む問題を考えるとき見方の違いにつながると思っているので、そのような方が参戦していただくとうれしいです。
この事件は謎が多いということもありますが、謎が多く見えることも、情報が少ないことに起因していると思います。
「転寝クン」が被害者の部屋で飲食をともにし、その後うたた寝をしている間に被害者が出ていったという経緯も、「転寝クン」の話だけで本当にあったことかどうか不明です。
「転寝クン」が報道されているように合鍵を持っていたのなら、いつでも部屋に入れるわけですから、部屋にずっといたような痕跡は後からでも残せるはずです。
私の立場は、とにかく「転寝クン」がクロではないことをできるだけ詰めていくべきというものです。
※ 私は、捜査当局が「転寝クン」をクロだと断じたら、「転寝クン」が犯人ではないという可能性を必死で考えるタチです(笑)
報じられている内容に頼ることになりますが、「転寝クン」がクロではない第一のポイントは、被害者は誰に会いに行こうとしていたのかを交友関係から割り出すことだと思っています。
事前に約束をせず、深夜に突然訪問しても問題がない相手がいたのかいなかったのかは、置き手紙の真贋問題にも関わる重要なポイントだと思っています。
例えば、『今カレ』ないし「同時進行カレ」と言われているB君なら、そのような相手であってもおかしくはありません。そして、それなら、自転車が放置されていた空き地は、被害者の自宅からB君の自宅に向かう途中である可能性が高いはずです。
(行きずりの犯行なら、自転車をわざわざあらぬ場所まで運んで廃棄するという手間はとらない(とる必要はない)と思っています)
B君でなくても、今回の深夜の突然の訪問が初めてという相手ではないと考えています。B君は嫌疑の対象ですから説明の信憑性は疑われるでしょうが、女性の友人であれば、「みさとちゃんは、ときどき深夜に遊びに来てました」という証言が出てくるんではと推測しています。
このような見方を前提に、
>けれど、じゃあなんでクロの転寝君が、わざわざ犯行後に彼女の家に居たんだろうと
>思うと不思議でなりません。
>一生懸命、被害者宅で隠蔽工作でもしていたのでしょうか?
>0時に出かけた記憶などが、もしでっちあげの作り話だとしたら、
>そんなもろい嘘をつくよりは「0時前にご飯を彼女の家で食べて帰った」と言ったほう>が全然あやしくない気がします。
>0時以降のアリバイを実証してくれる人はいないのですから、
>自分の自宅に居たと偽っても、同じようにそれを実証してくれる人はいないわけですよね。
>なのになぜわざわざ被害社宅にいたんだろう。
>殺した人物の部屋にノコノコいれるというのも、よほどな精神の持ち主な気がします。。
「0時前にご飯を彼女の家で食べて帰った」という説明も、報じられているような説明も、最後に一緒にいた男ということになり、嫌疑の濃さは変わらないだろうと思います。
携帯電話の通話記録が残ることぐらいは知っているでしょうし、車で被害者の家を訪問しているのならそれを見られている可能性もありますから、うたた寝しているあいだに彼女がいなくなって、朝起きたら置き手紙があったと説明したほうが嫌疑が薄らぐと判断しても不思議ではありません。
偽装工作であれば飲食やうたた寝の痕跡を残すだけですから、部屋にいる時間は10分もあれば十分なはずです。
彼が心底肝が据わっていれば、朝まで部屋にいて部屋から出ていくところを誰かに目撃されたほうが証言の信憑性が高まると判断して、そうした可能性も考えられます。
(「転寝クン」がクロなら、計画的な犯行だろうと思っています)
>次に不思議な点が、自転車です。(あちらのレスにも少し書きましたが)
>もし転寝君がクロだとして、情報撹乱、
>または彼女が出かけていったと見せかけるために自転車を動かしたのだとして
>そんな危険をおかすのでしょうか。
「転寝クン」がクロなら、置き手紙も偽装ということになりますから、自転車を動かすのも置き手紙の延長線上の偽装としては妥当なものだと思います。
犯行に使われた車は、自転車がスムーズに乗せられる車種だったはずだと思っています。
>自転車が被害者宅のアパートにとめてあったとして、
>例えば、遺体を運び、切断、遺棄をしている間に自転車で情報撹乱させようと思いつ
>いたとなるとまたアパートに戻ることになり、大変な時間のロスになります。
>それとも、遺体を運ぶ時についでに自転車を移動させることも思いついたのでしょうか?
>遺体をどうしようと錯乱してるときに、そこまで頭がまわるなんて余程冷静な状態のはず。
>そこまで頭がまわるのなら、転寝君が自分の家にお昼すぎに帰る前に携帯などもどこ
>かに捨てにいけてもよさそうです。
ここでも以前にも書いたように、「転寝クン」がクロなら、計画的な犯行だと思っています。
突発的に起こした殺害だったら、置き手紙をなかったはずですし、自転車を運ぶといったこともしていないだろうと思っています。
予め組み立てていた行動表に従って、いろいろなことをやったのだろうと思っています。
(「転寝クン」をまったくしらないので、彼がそのようなタイプの人間なのかどうかはまったくわかりません)
携帯電話など外出時に持つべきものが部屋に残されていた(廃棄されていなかった)問題ですが、置き手紙や自転車が偽装だとすれば、おかしいと言えます。
自転車が廃棄されていた場所に一緒に廃棄されているか、未だ見つかっていないとされる着衣と一緒に廃棄するほうがもっともらしいからです。
(行きずりの犯行であっても、携帯電話でSOSを発信されるのは不都合ですから、“慎重な”犯行者であれば、まずは携帯電話を取り上げると思っています)
携帯電話を持ち出さなかったというのが意図的なものであったとしたら、携帯電話には「位置確認」ができる機能があるということを知っていて(被害者の携帯電話が、嫌った可能性があると思います。
それと、被害者は殺害につながる外出時点では携帯電話を持っておらず、遺体の遺棄までを終えたあとに彼女の部屋に戻ってから、携帯電話をわざわざ持ち出し処分するのはかえって危険(目撃される可能性を増やす)だと判断したのかもしれません。
>それからこういうことも考えられました。
>まず、自分(転寝君)は彼女の家に0時までいたと嘘をついたとします。
>その後の彼女の行動については知らないとも、シラを切ります。
>次の日はちょうど土日だったこともあり、学校にも行かなくていいはずですよね。
>それならば、その間に遺体の処理や、もっと遠くに自転車を捨てにいけてもよかった
>のでは?
>アリバイなど適当に作れそうなものです。
>トランクに死体を隠しながら、学校に顔を出してもいいでしょう、友達と遊んでもい
>いでしょう。
>そして夜の普段寝てる時間に全て行動をすれば誰もわかりません。
殺した相手の部屋に戻るよりも、殺した相手の遺体のそば(近く)に長くいるほうが、イヤだし危険だと思う人が多いのではないかと思います。
そして、被害者が交際範囲が広い人とりわけカレシがいるような人であれば、土曜日一日だけ行方不明でも騒ぎになると推測することはそれほど難しくないはずです。
これも以前書いたことですが、「転寝クン」がクロであれば、自分に疑いがかけられることは予測がつきますから、遺体を発見できない状態にしてしまうより、自分への疑いは薄いかたちにして短期決戦にしたほうがいいと判断するのはそれほどおかしくないと思っています。
「転寝クン」は、被害者が不審死したときはどうあっても疑われる立場にある人だと思います。
>ではなぜ、わざわざどうして、限られた日が昇る時間までに全てを処理したか。
>そして私が考えたのは以下の通りです。
>その日、犯人は転寝君と彼女が一緒に居た事を知っていたのではないかと思うんです。
>もちろん、殺す予定で彼女と会ったわけではなかった。
>最初から計画していたものではなく、何かの口論などの末に起きてしまった突発的で
>衝動的な事件だったと思います。
>もし、計画的だったのなら中途半端な遺体遺棄などはしない気がします。
>犯人は転寝君が彼女宅にいることを知っていたので全てをなすりつけたかった、疑い
>の矛先を向けたかった。
>(もちろん、前々から知っていたのではなく、彼女と会った時点で知ったのかもしれ
>ません。
>もし会う前から知っていたのなら、計画的犯行なら違う日にずらすはずです)
この推理が成り立つとしたら、どのようなアクセス方法で被害者と会うことができたのだろうかという疑問をクリアする必要があると思います。
携帯電話で約束をした形跡がないので、部屋を訪問したと推測できます。そうであれば、被害者があのような姿と携行物で外出した(部屋を出た)ことは納得できます。
がしかし、同じ部屋にいたはずの「転寝クン」がその訪問に気がつかなかったことは考えにくいし、ちょっと対応するという感じの外出で置き手紙をするのも不自然だと思います。