★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 547.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
名古屋・現金輸送車襲撃 中村被告、海外で銃調達か−−実弾所持容疑で警視庁再逮捕 [毎日新聞]【↑記事の元ネタ記事】
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/547.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 13 日 17:50:44:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 【中村泰被告】 国松長官狙撃事件に対し「積極的に否定はしない」 [日刊ゲンダイ2・14]【「ゴルゴ13のようなスナイパー(狙撃手)にあこがれていた」(笑)】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 13 日 17:28:42)


 ◇UFJ襲撃

 ◇実弾1000発など所持容疑

 名古屋市内の銀行で起きた強盗殺人未遂事件で起訴され、名古屋高裁で公判中の中村泰(ひろし)被告(73)について、警視庁捜査1課は12日、銃器10丁と実弾1016発を隠し持っていたとして銃刀法違反(不法所持)と火薬類取締法違反容疑で再逮捕した。中村容疑者は86年以降、頻繁に海外渡航しており、同課は銃器を海外で調達したとみている。中村容疑者は押収された15丁以外にも銃器を所持していたと周囲に漏らしており、確認を急ぐ。

 調べでは、中村容疑者は昨年8月21日東京都新宿区の大手生命保険会社の貸金庫に自動式や回転式の拳銃など銃器10丁と実弾1016発を隠し持っていた疑い。中村容疑者は、このほかにも大阪市内の貸金庫に拳銃3丁、三重県名張市の知人(故人)所有の住宅に、拳銃1丁を隠し持っていたことが分かっている。新宿区内の貸金庫からは11丁分の銃器が見つかったが、1丁は発射能力がなく真正拳銃とは認定されなかった。

 警視庁などは家宅捜索で既にこれらを押収している。中村容疑者も強盗殺人未遂事件の控訴審初公判(今年1月)の際に書面で自分のものであることを認めていた。

 同課によると、中村容疑者の海外渡航は86年以降、米国やカナダなど数カ国に上り、頻繁に行き来していた。周囲にも「大量の拳銃は海外で買った」などと話している。02年11月、名古屋市西区でUFJ銀行の現金輸送車を襲い警備員を銃撃したとして強盗殺人未遂罪に問われた事件で押収された2丁も、米国で販売されたものだった。【川辺康広、長谷川豊、宮川裕章】

 ◇「狙撃手にあこがれ」−−銃収集動機、本紙に手紙

 「多い時には30〜40丁の銃器を所持していた」。中村容疑者は昨秋以降、毎日新聞と交わした手紙などで、射撃の腕前や拳銃に対する知識を誇示していた。劇画「ゴルゴ13」を引き合いに出し、「スナイパー(狙撃手)」へのあこがれを語っていた。

 収集の動機について中村容疑者は「新右翼のリーダーと民兵組織を結成する計画があり、武器として購入した。リーダーが亡くなり計画がつぶれ処分した」と語っていた。弁護人によると「リーダー」は、93年10月に朝日新聞東京本社で自殺した野村秋介氏だという。

 三重県名張市の知人の住宅からは、95年3月に起きた警察庁長官狙撃事件を題材に作った詩や記事スクラップが警視庁などに押収された。昨年10月、この事件に関与した疑いがあるとした週刊誌報道について、中村容疑者は「積極的に否定はしない」とする一方で、「ゴルゴ13は高望みとしても、せめて『長官襲撃ティーム』の一員ぐらいの座は占めたまま歴史の闇の中に消え去りたい」とも書いていた。【長谷川豊】

(毎日新聞2004年2月13日東京朝刊から)

http://www.mainichi.co.jp/eye/sanmen/art/040213M085_4127001E10EA.html

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。