★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 316.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
無罪判決:事故運転者はだれ? 前橋地裁「自白調書に疑問」 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/316.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 04 日 22:53:15:Mo7ApAlflbQ6s
 


 01年に群馬県長野原町で起きた衝突事故を巡り、加害車両に乗っていた兄弟のうち、兄が弟をかばい「自分が運転した」と長野原署に虚偽の報告をしたなどとして、犯人隠避罪に問われた兄と業務上過失傷害罪に問われた弟の判決公判が4日、前橋地裁であった。吉井隆平裁判官は「自白調書は任意性に疑いがある」などとして、無罪(求刑・兄罰金20万円、弟同30万円)を言い渡した。

 無罪判決を受けたのは兄の自動車販売業、桑原久之被告(67)=三重県桑名市寿町=と弟の鉄工所経営、吉原敏被告(61)=同県四日市市大矢知町。判決などによると、事故は01年4月21日、長野原町北軽井沢の交差点で発生。2人の乗用車が一時停止の標識を無視して、左から来た乗用車と衝突。乗っていた女性2人の首にけがを負わせた。

 同署は桑原被告を運転者として事故処理したが、その後、被害者側が「運転したのは酒を飲んでいた弟」と主張したため再捜査。同年12月に桑原被告を逮捕、吉原被告を書類送検した。2人は初公判から一貫して、桑原被告が運転したとして無罪を主張していた。

 判決は、桑原被告を取り調べた捜査員が「自白すれば、罰金で済み、すぐ釈放される」などと自白を強要した疑いがあると指摘。被害者らの目撃証言も「不自然で信用できない」などと退けた。

 判決後、桑原被告は「警察がもっと私たちの話を聞いてくれればこんなに苦しめられなかった」と涙を流した。前橋地検の小林正一次席検事は「判決内容を十分検討し、控訴するかどうかを決めたい」とコメント。殿木健県警交通部長は「捜査は適正に行われたものと信じている」としている。【杉本修作】

[毎日新聞2月4日] ( 2004-02-04-22:09 )

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040205k0000m040093000c.html

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。