現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 205.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 死ぬ気なら親子同じ方法で死んで欲しい……と。 投稿者 エンセン 日時 2004 年 1 月 26 日 22:32:40)
エンセンさん、レスありがとう。
自殺するなら親子同じ方法でいうエンセンさんの思いは理解できます。
真意はわかりませんが、この母親が自分は飛び降りるのがイヤで子供だけを落とし、自分は睡眠薬でということならふざけるなですね。
エンセンさんにレスを書いたのは、メディアがこのところ富みに事件を雑に扱うようになったという思いがあるからです。
メディアは、長崎・福岡など冤罪と思えるものから今回のようなものまで、警察発表などをなぞった表面的な記事しか書かなくなりました。
事件記事を通じて世相を知るということができなくなったとも言えるかもしれません。
それが、記者の意識状況ゆえのことなのか、深くさぐると国家社会のおざましさに辿りつくから避けてのゆえなのかはわかりません(笑)
イヤな事件が多発している社会なのに、「イヤだな。恐い」といった程度で社会面記事を受け止めたり、政治家やメディアの決め付けに乗っかって「ひでぇガキが増えたもんだ」で終わりにしている人が多いように見受けます。
シジミさんが子供に対する見方の変化という観点で議論版に投稿されていますが、イヤな事件の多発は、戦後日本の今が集約されたものかもしれません。
以前書き込みした『「亡国」とは...』( http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/668.html )や『「亡国」と家族の崩壊』( http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/707.html )につながると思っています。
貧乏でも家族的一体感がり先行きに希望があればそれほどの事件は起きないが、物質的豊かさをある程度享受した経験がありそれにこだわった価値観を持ち家族の絆が金銭的なものに還元されていれば、不景気の長期化や先行きの不安がイヤな事件に結びついていくと思っています。
中国人の犯罪多発も、ある意味で“予定”されたものと言えますしね。