現在地 HOME > 掲示板 > IT5 > 747.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
ボイスレコーダー本当に便利だ。もうカセットテレコ絶滅?蕎麦講習音メモでこんなに上達【クエスチョンの呟きシリーズ第9回】
今回はその第9回です。正式名称は、「クエスチョンのショウもないつぶやきシリーズ」です。パソコン関連で自分が気がついたことを書きます。基本的には自分が今まで知らなくて「知って得した」「これこれ」とか、「これ知らなかったのはまずかったな(^^;」とチョッとでも感激したりしたことや、今まで集積した知識を駆使してやったりしたことです。ですから、知っている人には実につまらない話題です。あくまでも、自分自身の備忘録メモ、ひとり言のようなものです。
また、パソコンに限らず、その他のIT関連の話題も書くことにしました。
********************************************************************************
結構仕事がらみでIT機器の便利さに出会った。パソコンのスキルを上げたのも会社の仕事に負うところが大きい。ネットワーク関連の知識の獲得も会社のLAN環境に親しんでいなければ今ほどではなかっただろう。
ボイス・レコーダーを使ったのも仕事がらみである。これほど、録音がらみの環境が激変しているとは思わなかった。OLYMPUSのVoiceTrekDM-20である。
先ず、録音時間が全然違う。128MBで、ステレオ録音などのSHQ録音で4時間20分、一番良く使うHQ録音で8時間45分、エコノミー録音タイプのLP録音で44時間45分である。
大きさも小さい、軽い。握ると掌に掌に隠れてしまう。録音を聞いた後の、再度の頭だしも楽だ。分秒単位でメモしておけば、それこそ正確に探すことが出来る。その箇所にマーカー機能でチェックしておき迅速に探すことも出来る。
色々書いたけれど、何と言っても魅力は大きさが小さいことと、録音時間の長さだろう。なにしろ、従来のカセットテレコのテープ録音だと、せいぜいが120分だろう。それが、約9時間とか45時間録音できるのである。
仕事とはいえ、一度使って味をしめるともう我慢できない。買ってしまった。(^^;
という訳で、これまたデジカメと同じく持ち歩いてこまめに使っている。デジカメにメモするまでもなく、ちょっと音声メモしたいときなども便利だ。
しかし、やはりここは本格的に長時間録音でも試してみたい。で、その機会が早くもやってきた。蕎麦講習での録音メモである。そもそも蕎麦うち中はメモを取れるほど悠長でもない。手も粉まみれでメモ帳・筆記具など使えるわけがない。で、長時間録音できるのを幸いとしてスイッチ入れっぱなしで録音したのである。
帰宅後、早速録音をおこして要点をメモした。人間の記憶のいい加減さをここでも痛感した。聞き漏れたり、聞いても忘れている点をメモすることが出来た。
で、その結果が下記画像でご紹介の蕎麦うちです。
※これで、蕎麦うちは9回目です。(講習2回、自分でうったのが7回。その内、前の6回が十割蕎麦、あとの3回が二八です。これ、普通と順番が逆。難しいのを最初にやって、今は比較的楽な二八を打ってます。蕎麦粉が端境に入ってきていることもあるし、そもそも蕎麦の本来のうまさは実は二八と聞いたと言うこともあります。=確かに食感は二八の方が良い)今まで、角だしの時に、打ち粉の量が少なくてくっつきかけた以外(危うくセーフでした)、大きな失敗は今の所ゼロ。理詰めで慎重にやっているのが幸いしている模様。(^^;
※あと、1999年2月〜3月放送のNHKの「男のためのそば打ち入門」(NHK趣味悠々)のテキストも参考にしました。しかし、放送を2・3回見ただけで、その後このテキストは細かく読んでいませんでした。なんだか、見るからに難しそうで蕎麦うちは敷居が高かった。何年もテキストをほうっておきました。最初に蕎麦をうったのが今年4月8日バス旅行のコースにあった蕎麦うち講習でした。親切な指導のもと意外と簡単に出来て感激しました。その後、東京に帰ってから、もう一度蕎麦うち講習を経験。となると、小生の性格からして、もう蕎麦道具をそろえるまでは一気呵成です。(^^;
NHKのテキストは大変助かりましたが、講習での実際の経験がなければ、そのまま未だ本棚の隅に山積みになっていたことでしょう。
水回しです。手はもちろん小生=クエスチョン。(^^;
菊練りのつもり。(^^;昔、陶芸を少しやったのが役立っている。何でも一所懸命やっていれば無駄になることはない。
ヘソだしのつもり。
地のしの前のそば玉。
地のし完了。
丸出し完了後、角出しの前に打ち粉をふっているところ。
角出し完了。デジカメ撮影を意識して入れ込みすぎてかなりいびつ(特に右下の角)。写真で目立たないのに助けられている。
切り。
切り完了。
仕上がり。太さがちょっと不揃い。(^^;切りはそれほど難しくないと思っていたが、小生にとってこれが一番難しい。回数を重ねるしかないだろう。
以上、ボイス・レコーダーと、蕎麦うちの報告完了。なんでも凝り性のクエスチョンでした。(^^)
【クエスチョンのしょうもない呟きシリーズ第9回】完(^^;
これから徒歩3分の投票所で選挙してきま〜〜〜ッス。(笑)